スロNAVI.comの目指す姿

スロNAVI .comの朔太郎と言います。

スロットの情報配信を始めて行きますが、正直今現時点では全く不完全です。
そんな中、情報配信すること、配信する情報に価値があるのか、疑問に思う方もいると思いますが、まずはスロNAVI .comの活動の上で目指すべき姿について話そうと思います。

この記事を読むことで

・スロNAVI .comの完成系がわかります。
・完成系がわかることで、スロNAVI .comが今までなかった最も優良な情報配信を行うのでは、と感じられます。

この記事は随時更新を行い、スロNAVI .comのロードマップ、朔太郎のスキル棚卸しを見れるように書き足していきます。

スロNAVI.comの完成系

まずはスロNAVI .comの完成系についてです。

1.体系的なイベント情報配信

まずイベント情報についてですが、キーワードは「体系的」です。
私自身も感じてきましたが、スロットのイベント情報って色んなイベントがあって「いつ」「どこで」「何が」というのがめちゃくちゃわかりづらいと思うんですよね。

さらに言うなら、地域によっては「習志野市屋敷交差点付近」みたいに書いてて、隠語になってるところもあります。

もういよいよよくわかりません。

なので、スロNAVI .comが目指すべきイベント情報配信というのは「ホールごと」「日付ごと」「地域ごと」にイベント情報がわかるような情報配信を心がけます。

例えば、とあるホールの情報を調べたら何日に何のイベントがあるのか、とか逆に何日にはどこで何のイベントがあるのか、というのがわかるような情報配信を心がけます。

2.体系的なホール情報配信

次にホール情報についてです。
「ホール情報」というのはイベント情報と関連しますが、基本的には「出玉情報」についてです。

「体系的」というのは先ほどのイベント情報配信と同じでホール情報も色んな情報が色んなところに出回っていてます。

例えば、スロパチの取材が11日にありました。その前は8日にオフミーがありました。
じゃ次15日にスタレポがあります。

このような状況の時、参考にするのは前回のスタレポ結果ですか?
違います、正解は11日のスロパチ、8日のオフミーの情報で、いつ開催されたかわからない前回のスタレポの結果はあまり参考にはなりません。

さて、このような情報を収集するときにわざわざスロパチのHPとオフミーのHPを見なければなりません。

つまりよくわからないわけです。

先ほどのイベント情報と同じく、「ホール」ごとに「何が」「いつ」開催されて「どうだった」のかというのがわかるような情報配信を心がけます。

3.AI・機械学習を利用した予測情報

AI・機械学習を学ぶと想像以上に「数字」というのが重要だということに気付きます。

それはスロットにおいても同じで、一見すると全く気にするべきではないデータも実はイベント日の予測をするのに役立ちます。

例えば、実際の店舗で次の日の設定状況を決めるときに参考にするのは大きく2つです。

1.次の日の設定状況の目安
2.その月の利益状況

1番の次の日の設定状況の目安というのは、簡単にいうと、「次の日出すつもりなのかどうか」ということです。

はっきり言って、「出さないつもり」の日を予測してもしょうがないです。
きちんと「出すつもり」の日を予測しなければなりません。

そこで重要になってくるのが2番の情報です。

実はパチンコ、スロット店というのは永遠に利益を求め続けるのではなく、必ず利益調整をします。
ひとえに抜き続けると、お客さんが飛ぶからです。

どんなぼったくり店でも、極端に抜き続けることはできません。
これは私が以前、務めていたパチンコ店で、9割以上、毎日設定1のお店、要するにぼったくり店でも利益調整のために設定を入れる日もあったので、間違い無いです。

つまり、「ちょっと利益抜きすぎたから、次のイベント日ちょっと緩めるか・・・」という日が「予測」出来れば、どうですか?

これをAI、機械学習を利用すれば、「予測」することができます。

朔太郎の現状スキル

上記、スロNAVI .comの目指すべき姿を実現するために、私朔太郎のスキルが必要です。

現状のスキルの棚卸しです。

・イベント情報の取得についてはほぼ問題ないです。
・ホール情報の取得についてはまだできてないです。
・機械学習については初心者ですが、簡単な予測は可能です。

スキルについては詳しくは書けませんが、スキルを身に付けながら、目指すべき姿を実現していきます。


最終的にどういった手法を選ぶかはわかりませんが、上記の目指すべき姿を実現するべく、自己研鑽に励み、皆さんに有益な情報を配信していきます。