図1

サンクスイターの話

現在、小川村の土蔵を改修して、みんなが集まる場所にしたい!改修した土蔵をどんどん増やして、いろんな人が自分のやりたいことができる夢の村をつくりたい!というような活動をしていて、そのクラウドファンディングを実施中です(記事の末尾にリンク貼るので興味ある方はぜひ)

そのクラウドファンディングのお礼の一つに、「サンクスイターを送ります。」というものがあります。ググってみた限り、世界発の試みなので、紹介したいと思います。(今、googleでサンクスイターと検索したら、CAMPFIREの我々のページが頭に出てきました)

説明を溜めるのも恥ずかしいので先に結論ですが、サンクスイターは、クラウドファンディングで良く聞く、「サンクスレター」をモジったものです。80%はその駄洒落を言いたかっただけです。

残りの20%は若干真面目な理由で、土蔵の改修で発生した廃材を無駄なく活用することを目的にしています。

この記事のタイトル画像が、改修前の土蔵なのですが、ここに敷き詰められている床板は、改修の際にすべて剥がしてしまっています。それはもう大変な量になっています。

画像1

これをすべてサンクスイターで使い切ることはできませんが、少しでも使って、その使い勝手を知っておきたいと思って、このお礼を設定した次第です。廃材の本格的な使い道は、モバイルハウスでも作ろうかなと思ってますが、それはまた別のお話で。。。

サンクスイタ―はいかにして作られるのか。

まずは土蔵の写真を用意します。

蔵全景

それを白黒に加工します。

名称未設定

それを近くのファブスペースに持って行って、レーザーでピーっとやります。

完成です。

画像4

今回は買ってきた板でやったので余裕でしたが、実際は反っていたり、いろいろ不都合があるものでやるので、本番うまくいくのか・・という不安はありますが、、、がんばります。


【宣伝】クラウドファンディングやってます(2019/11/30まで)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?