見出し画像

互いの価値観・文化や風習を尊重し合うことが調和への第一歩です(#146)



◆是苦滅道◆
〜苦しみを紐解く〜

そのための鍵は『正しい』を正しく理解すること。思い込みや常識から解放された『宇宙の秩序』に叶う『正しさ』にピントがあった時、苦に対する感じ方が変わるでしょう。
『正しい』を客観視できるあなたの柔軟な感性を聞きましょう。
どちらが正しいかで、人は争い事を起こすものですが、そもそも『正しい』とは何でしょう?それぞれが主張する『正しさ』は本当に正しいのでしょうか?
正しさとは『その時代、その状況を動かす人』による不安定なものです。それだけに、何が正しいか迷うかもしれませんが、様々な測りにかけずとも、源が整えば、結果は自ずと正しい方へと導かれます。
既成概念に囚われず、自分のセンサーを磨くことを怠けず、誰かが作った『正しさ』に追随することなく、ニュートラル(中立)に現実を見る目を養いましょう。この世をニュートラルに見ることができた時、苦しみに縛られることはなく、苦しみは解けていきます。


◆BY THE BOOK◆
〜それぞれの文化や家族に特有の習慣を尊重する〜

人間は文化や家庭によって異なる独自の法則と習慣を持っています。法則は調和を重視しながら社会秩序を維持し、人間の行動を管理しています。
今は法則に逆らわないで従うべきです。このカードが現れたら、無意味に感じられてもルールに従ってください。抵抗感を捨ててください。最終的に宇宙の法則はすべてを調和させるからです。普遍的な法則に目を向ければ、規則に従うことがように思えるでしょう。
この時期はあなたが努力してきたことが報われそうです。法則に従っていれば、抱いてきた夢や、磨いてきた技術、天職となる仕事などがあなたのものになります。
今あなたが考えているプロジェクトは、世界のニーズと合っています。あなたは目的を早く達成したいと近道をしたくなるかもしれませんが、すでに成功している方法から離れなければ豊かさを引き寄せるでしょう。


◆バクティ(理解、敬う心)◆
〜悟りは自由の意味を知ること〜

バクティとは、自然の摂理を知り、理解することで湧き上がる敬う心と尊敬を示す態度のことです。
自然に対する感覚が繊細になり、健やかな体と、穏やかで澄んだ心、柔らかで純粋な感性の中に輝く、自分の生命の源を見るはずです。そして、何気ない日々の出来事や小さな生物の中にも真実の美しさをみる力が目覚めるでしょう。

今日も奇跡の1日を慈悲の心でお過ごし下さい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?