見出し画像

コミュニケーションの前に自分が大切


ELLEgirl様公式レビュー🌸SLEナース初メディア出演
『SLEについて知る』オンラインセミナー
https://t.co/BnhSPMtASS

SLEナースのっきぃSNS🌸
SNS: https://instabio.cc/slenurse

当台本SLEナースゆったりラジオ💁‍♀️
https://stand.fm/episodes/60c567758d1ab700069d3c4b

🌸SLEナースのゆったりラジオ🌸

『コミュニケーションの前に自分が大事🐢』


こんにちは、おはようございます
SLEナースのゆったりラジオへようこそ

このラジオでは、難病SLE
全身性エリテマトーデスであっても
なんでもできる!!!
難病があっても楽しい人生を遂行中!!の
看護師、保健師
ヨガインストラクター資格保持者

わたくしSLEナースのっきぃが
勉強した事、資格を得ている物の
情報発信、時に瞑想、ヒプノセラピー等を
お送りするチャンネルになっております。

現在の活動はフリーランスナースをしつつ
資格取得や、介護美容の学校に通い
自身のSLEについてや
美容、健康、生きるをテーマに
YOUTUBE SLEnsChannelを始め
各SNSで発信をしております。

YOUTUBE SLEnsChannelは
昨年の6月より開始しありがたいことに
現在登録者数が1400名を越えました!!
ご登録頂く方、ご視聴下さる方
本当にありがとうございます✨✨✨

ここで少し告知をさせて下さい。
私は介護美容研究所にて
介護美容、看護美容の勉強や
資格取得をしています。
その技術とプロフォトグラファーの
技術をかけ合わせた
『終活写真』J&Bプロジェクトを
京都嵐山を拠点として
関西を中心に活動して行く事となりました。

今年は活動初年度ということで
モニター様募集をメインに
動いていこうと思います♡

ヘアメイク、写真撮影
写真データの送付をさせて頂きます。

詳細や連絡は
私のInstagram始め各SNSに
メッセージやDM等頂けますと幸いです。

現在各SNSを作成中であり
作成でき次第
詳細は概要欄に貼らせて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

では本題に入ります🙏✨

前回の音声配信
『カラー学とコミュニケーション』について

相手優位のコミュニケーションが
良好な関係を作る為には良い
というお話をしましたが

相手優位ばかりに出来ない時って
ぶっちゃけありますよねぇ
私はめっちゃあります笑

なのに『相手優位』のコミュニケーションを
推奨しているのに出来ないってどういう事!?
なんですが

相手優位にするためには
まず自分の『自尊心』を
自分が大切にする必要がある
というお話しをしていきます。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

それぞれ人生があり
相手を構ったり
敬う心が持てない時だってありますよね

出来ない時は出来ないで良い
我慢してまで自分を抑えなくて良い
と私は考えています😌

冒頭でも述べた様に
私には21年間の難病歴があり
沢山自分を癒やす時間が必要でした

なので、心理学についてや
ヨガの勉強をしています。

どちらもやはり
『マインドあっての自分
もしくは世界、人生』と謳われています。


なので、自分に余裕がなければ
『人に優しく、思いやる』なんて
難しい話です。

なので、時には
自分に甘さ100%になる時間は
とっても必要だと私は考えています。

じゃなきゃ
自分がぶっ潰れるか仙人になるか
どっちかの道しかありません。笑

今回は
相手を敬えないモードに入った時
私がしている事があるので

『発信者の自分も大切に』をテーマに
お話していきたいと思います🐢

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

まず。以下は私の考えを述べます。

無理した相手優位のコミュニケーションは
自分自身に我慢が生まれていて
既に本当の自分の
コミュニケーションじゃ無くなっている

そのため
苦痛が自分の中で生まれたまま
他者と交じ合う事は

『嘘の関係』を構築してしまい兼ねない。

人間関係に悩む人生まっしぐら……

まっしぐらというか
そのまま続けていると
ちょっとしんどくなってしまうよ
という感じです。

仕事や人との付き合いなら仕方ない…
のかもしれないですが

ストレスフルで
私は倒れちゃうので
そんな環境にはなるべく
身を置きたくありません。

最悪な人間関係の職場は
去るのが一番良いですが
そうも行かない時もあるので

せめてプライベートでの
人間関係トラブルは避けたい
と思いますよね。

仕事の負の人間関係は
家庭や、気心しれた
人間関係を破壊すると
以前YOUTUBEで
メンタリストDaiGoさんが
メタ分析解説で仰っていました。
職場でのストレスは侮れません。


フリーランスになってから

『人間関係ノンストレス‼︎』
と言いたい所ですが笑 
生きていたら
そう簡単には行きません😂

しかし私は仙人では無いので
黒い時もあります😂

しかし以前に比べて
人間関係で悩む事は格段に減ったなぁと
感じながら過ごしています✨✨

その方法は以下。

✔︎1人でいる時間を必ず過ごす
✔︎仕事している事を家族や周りに伝える
✔︎おかしいと思った事はなるべく伝える
(これは結構難しい。
 伝えるのに自信がある人は是非✨)
✔︎余裕が無ければ予定は入れない
✔︎辞める勇気を持つ

これらを
私は自分に今余裕がないなと思う時や
普段から取り入れる様にしています。

ラジオを聴いて頂いている方の中で
私には、俺には無理だよ‼︎
という状況下に
おられる方もいらっしゃると思います。

そんな方にも是非試して欲しいのが

✔︎素直になる事 

素直になれない人は

✔︎自分を知る事

俗に言う
『自己のリフレーミング』です。

感情抜きにして
なぜ私はこういう感情になったのか。

例えば『なぜ怒っているのか』を
自分自身で客観視して行く方法。

リフレーミングは練習すると
出来る様になります。

そして、感情調節が上手くなる
とも言われているので
是非是非試して見て下さい。


『自分を知る』方法は他にもあります

今流行のコーチングや
マインドフルネス、瞑想、
ヨガ、自然に出向く
今の自分の感情をノートに書く等。

どれも自分1人で出来る事で
且つ、自身と向き合う時間です。

1日に少しでも良いので
自分の感情と向き合う時間を
作ってみて欲しいなと思います。

沢山自分を嫌になる事も
時としてあると思います。

ですが、結局生きていくのは
他の誰でもなく、自分自身なので
自分が自分を知っていた方が楽ちんだと
私はめっちゃ思います。

自分と向き合うと
何が好きで何が嫌いで何が得意で苦手で……


先程挙げた方法を実践して
自分を客観視できる訓練をすると
(リフレーミングって言います)

めっちゃ楽になるし
格段に『素直』に近づけます。

そして、責任感を持てる様になります。

人間関係って結局なぜ崩れるのかって
理由は様々ですが

結局の所一番多いのは

無意識的に『相手のせい』
にしてしまっている事で
それがどんどん蓄積して

自分も相手も破壊してしまう。


ですが、自分を知っていれば
✓許す時間が格段に早くなり
✓不協和音を生む相手が
 なるべく早い段階で分かる様になるので
 上手く距離が取れる
✓逆も然りで心地良い人と
 巡り合うのも上手くなります。

人間はトライアンドエラーを
繰り返す生き物。
間違いを産んでしまう生き物。


その中で『素直』でいれば
本物のごめんねと
ありがとうは言える様になるのかな
と私は本気で思っています。

ごめんで済んだら
警察要らない‼︎と言いますが

1度や2度の過ちは是非許したいです。

本当の『ごめんね』と『ありがとう』
を使う為に

無理なコミュニケーションを構築せずに
一旦自分を見る事をお勧めします🙏✨

わたくし、SLEナースのっきぃは
今年からSNSライブを開始しています✨
毎週土曜日21時〜YOUTUBELIVE
InstagramLIVEはゲリラ中心に
開催しております✨✨✨

ライブの予定は
随時、InstagramTwitterにて
お知らせ致します。
是非是非遊びに来て下さい♡

bihada_nurseアカウントのInstagramでは
随時、プチブログを公開中♡

当ラジオ配信の台本を
SLEナースNOTEにて公開中です♡

全てラジオ概要欄から飛ぶ事ができます

各SNS気軽に覗いて下さい✨
貴方のご訪問お待ちしております✨

最後まで聴いて頂き
ありがとうございます❤️❤️❤️

今日も素敵な1日をお送り下さい。
SLEナースのっきぃでした✨
失礼致します✨


ELLEgirl様公式レビュー🌸SLEナース初メディア出演
『SLEについて知る』オンラインセミナー
https://t.co/BnhSPMtASS

SLEナースのっきぃSNS🌸
SNS: https://instabio.cc/slenurse

当台本SLEナースゆったりラジオ💁‍♀️
https://stand.fm/episodes/60c567758d1ab700069d3c4b

🌸SLEナースのゆったりラジオ🌸

SLEとは SLE ns youtube
https://youtu.be/_QvODEFAIsE


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?