見出し画像

【テンプレDL可】アプリでカスタムできる行動記録ノートを作ったよ(概要編)


いつもしんどいけど、どういう時にしんどくなるんだろう、自分の生活リズムはどうなってるんだろう、ちゃんと眠れてたかとか月1の診察じゃ思い出せない、などと思ったことはないでしょうか。

うつ病をはじめとするメンタル不調は、行動記録を取っておくと良いと言われています。

私もそれを知っていてノートに書いて可愛いシールを貼ったりしてモチベーションを上げたり、色んなアプリを試したりしたけれど、ノートは気合いが入らないとなかなか書けない、アプリは「このアプリとこのアプリのこの良いところをドッキングさせたのはないのかな…」となんかイマイチで、使いこなせないでしました。

何年か前に、仕事で「データベース」というものの存在を知りました。OfficeのAccessです。これ、自分で好きなようにカスタマイズ出来るし、便利じゃないか?と思いました。
でもソフト購入しないといけないしスマホからできた方がいいのでいいアプリないかなーと探して出会ったのがmemento databaseです。
※これはAndroidのみしか使えません。時間があったらiOSで使えるの探してみます。

画像3


今回はこれを使って、そこそこいい行動記録アプリが作れたと思うので、それを共有し、配布したいと思います。(なんとこれはテンプレートを他人にシェアできるんです)

実は何年か前に途中で作って、飽きて諦めていたもので、ある程度は作っていたんですけど、それから色々プラスして、より使いやすい感じにしました。

行動記録だけではなく、認知行動療法のデータベースなども作りましたが、まずは行動記録から。
この、毎日の記録というものです。

画像1

実際に記入したものが以下になります。(記入の仕方はまた近々ノート作りますが、感覚的に説明がなくても操作できると思います)

画像3

こんな感じで青丸🔵を押すと新規作成できます。これは3つ記録を撮ったと言うことですね。

早速中身を見てみましょう。

画像4

日付、気温、気圧、体温(基礎体温を測っている人もいると思うので小数点第2位まで入力できます)が入力できます。気温差や気圧の変化で体調を崩す人もいるので入れました。次は「今日の予定」と「今日の目標」とToDoリスト。予定は仕事、でもいいし、資料提出締切日、とか文化祭とか自由に書いてください。目標は別に立てなくてもいいけど、今日これだけはやるぞと決めて頑張りたい人のために。ToDoはやることの整理ができるといいなと。行動内容は、外出したとか、人と会ったとか、プルダウンで選択できます。「すごく疲れる日ってよく考えたら人と会った日が多いな」とか後からみ返せます。

画像5

次は睡眠。大事ですね。空欄になっているのは布団から出た時間、何ですけどずっと布団に私は基本いるのでブランク…後は目が覚めても能が覚めるまでにどれ位時間がかかるのかも分かります。布団に入った時間と寝た時間を分けたのは、寝つきが悪かったかどうかが分かります。

画像6

次は服薬チェックと、睡眠に影響を及ぼすもの(良いものと悪いもの両方書いています)です。服薬チェックは飲み忘れてないか、あとは頓服を飲んだかどうかも分かります。右側はあまり深く眠れなかったなと思った前日の記録を見ると、あ、お酒飲んでたからかも?というヒントになるかもしれません。

画像7

次は気分と体調です。左側は顔のイラストで感覚的な感じでハッピーだったか、普通か、イライラしていたかというのを選びます。右はプルダウンの複数選択可で具体的な不調や、プラスの気持ちを選べます。選択肢にないものはカスタムで増やすこともできますし、その他メモに書いてもOK。※カスタムの仕方は軽くですが後述します。

画像8

次は食事です。食欲がなかったから食べていなかったのか、食欲はあっても食べるのを忘れていたのかなど、食べなかったの中にも理由があると思うので、食欲と実際に食べたかどうかをプルダウンで選択できるようにしています。間食が多いな~という人も多いと思うので、間食の欄も入れました。

画像9

これまで説明していたのは「メイン」にあたるページで、1つのスクロールで全部記入できます。次に紹介するスケジュールは次のページになります。朝起きた時など、こんな感じの予定で動こう!と思って予定を入れたとしても実際それ通りに動けるという訳ではないと思うので、予定と実際を分けました。予定は別に記入しなくてもいいかなーという人は右側だけ使うのもありだと思います。

画像10

最後はダイアリー。私は出来なかった事ではなく、出来たことに焦点を当てて、自分を褒めていきたいので、やれたこと(本当に小さなことで構いません)、今日過ごしてみて気付いたことやいいアイディアが浮かんだら次の箇所へ。そして日記的なのがあってもいいかなと思ったのですが用途自由十いう感じでその他を作りました。写真は2枚まで載せることができます。その日の記録やネットとかで見つけていいなーと思ったものなど自由に載せられます。

画像11

こんな感じでショートカットも作成できるので、ホームからすぐ記入することができます。ちなみに私のホーム画面はマグリットです。とまぁこんな感じで中身を説明しましたが、どうやってそのテンプレを入手するんだ!と思ってくださる方、お待たせいたしました。

画像12

マイライブラリーのカタログテンプレートを開いて下さい。そして検索で「毎日の記録」と入力すると、こんな感じで出てきます。URL検索もできるので貼っておきます。

画像13

名前が羽毛なのは昔使ってたスクリーンネームです。。変えたかったのに変え方が分からなかった!

画像14

画像15

特にお薬については私が飲んでいるものを書いているので編集の必要があると思います。左にスワイプすると「ライブラリを編集」というのがでてくるのでそこをクリックして、変更したい部分をクリックすれば編集画面になるので、変更できます。

画像16

画像17

また、項目やページを自分で増やすこともできますので、自由度がとっても高いです!もちろん1から全部自分好みに作ることも可能ですが、正直結構面倒な作業になるかと…他にもテンプレ作っている方いらっしゃるんですけど日本では馴染みがないのか私しか配信していないんですよね……もしもっといいの作れたよ!という方いらっしゃいましたら、使わせていただきたく存じます!

という感じで以上になります!アプリをインストールして、テンプレをダウンロードするのも面倒かと思いますが、よかったら使ってみてくださいね。使い方がよくわかんねーんだよ!という人のために、なるべく近日中に使い方を説明したいと思います。

かなり作成に時間と手間をかけたので、もしテンプレートをダウンロードして下さり、使い勝手が良いと思ってくださった方は、サポート、もしくは記事を購入していただけると大変励みになります。
また、ここが使いにくいからこうした方がいい、などアドバイスもお待ちしております。
よろしくお願い致します。
以下購入して頂けましたら愛犬の写真と動画が見られるようにしております。

ここから先は

0字 / 2画像 / 1ファイル

¥ 100

サポート頂けると日々の活動の励みになります。よろしくお願いいたします!