見出し画像

羽毛ふとんの洗い方 間違ってますよ

熊本の朝晩は少しずつ暖かくなってきました。
私の家は古い一軒家なのでまだまだ羽毛ふとんが活躍します。

羽毛ふとんを使う時期は地域差・住宅環境で少し変わりますが、
4月~5月には室内温度が温かくなるので冬用から春用に衣替えになります。

最近はコインランドリーで羽毛ふとん洗えます!と大々的に謳っているの見かけますが、
羽毛ふとんを「洗うことができる」と「洗うことをお薦めする」は全く違います。

ふとんのダウンは柔らかく繊細な素材なので、摩耗・圧縮に弱く、バラバラにちぎれて元通りにならなくなります。

コインランドリーや自宅でのふとんの洗濯は自己責任。
失敗しても後悔しない物だけ洗濯しましょう。

カバーを使っていても汗や油分は中に浸透しています。
羽毛ふとんは約8か月ほど使いますので、年に1度は片づける前に洗濯をすることでダニのエサとなる汗・皮脂をしっかりと落とします。

服と同じで大切に長く使いたいものはクリーニングに出すのが一番です。
ふとん専門のクリーニング工場は他で洗えない素材も洗えたりできますので、対応できる寝具専門店にご相談を。

クリーニングの価格
羽毛ふとん シングル ¥5,500 (税込)~

Sleeping Life MURATAでは熊本市内、近郊エリアは無料で集荷・配達いたします。
県外の場合でも送料負担いただけると対応できますので是非ご相談ください。お見積りだけでもお気軽にどうぞ。

Sleeping Life MURATA
860-0083
熊本県熊本市北区大窪2-2-7

お問い合わせ
096-351-4081
info.slmurata@gmail.com





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?