見出し画像

【3分で読める】清水寺・八坂神社など名所がある「京都・東山区」旅行記

今回ご紹介するのは、清水寺や八坂神社のある「京都・東山区」

みなさんも一度は行ったことがあるのではないでしょうか。
いや夏の京都は本当に暑くて地獄…。
暑い割に結構歩くから大変な観光地ですよね…。(愚痴)笑

でもでも、日本全国どこを探してもこれほどの歴史的に有名な寺社仏閣が集まっていて日本らしい写真が撮れる場所はないですよね。


今回は教科書通りレンタル着物で歩き回ったんですけど、ある程度歩いたら疲れちゃって、清水寺の頂上まで行かずに、途中で帰ってきました笑


【京都・東山区の魅力】

・街並みに色味はないけど、撮り方次第で至極の一枚が撮れる
・お食事がお上品かつ名店が多い
・というか街並みがいちいちお上品
・坂はきついが、ずっと観光地感があって結構歩いていても意外と楽しい

【京都・東山区で撮れる写真たち】

八坂の塔をバックにThe京都の夏な写真
この日本当に暑すぎて、かき氷食べてないと耐えられなかった

「奥丹 総本店」で撮ったお写真
なかなかにお上品な一枚が撮れたなと…

「金剛寺」で撮れるさるのお守り
よくレンタル着物をしている人がここをバックにして写真を撮ってますよね

祇園にあるエルメスがめちゃめちゃお上品だった…。
エルメスのお財布を買えるようになったら絶対また来ようと思いました…!

夏に食べるかき氷はほんと~~に美味しい
京都といえば宇治抹茶かなと

鴨川の納涼床
まあ確かに涼しいんですけど、結局風が温かいから暑いんですけどね…笑


【総論】

夏の京都はほんと暑い。と再認識。
でもお店の中は涼しいし、適度に休みながら歩くのが吉。

東山区だけでも見るところがいっぱいありすぎて全然一日過ごせてしまいます。京都はほんと一回来るだけでは見切れない魅力がありますよね。

しかも季節によって街の雰囲気も変わってくるから、どの季節に来るかも結構大事。ただ、夏はもういいかな…。

東山区は「山」とつくだけあってずっと坂が続いているので、歩いていると結構体力を消耗します。でも、(今回はいけてないけど)清水寺からの景色は格別なので、みなさんあきらめずに登りましょうね。

いや、普通登るか………。


【私的評価】

満足度  :★★★☆☆
⇒期待通りの街ですね!ただ本当に結構あるくから大変です。目的を事前に決めて歩いた方がいいかも

ご飯   :★★★☆☆
⇒京都の薄味はあんまりお酒がすすまないから大好き!っていう感じではないんですけど、美味しいです

リラックス:★★☆☆☆
⇒京都は完全に「観光」で見て回るっていう場所かなと思います。人も多いしね

写真映え :★★★★☆
⇒好きな人はほんと朝5時とかに起きて写真撮ってますよね。私はそこまでですが、八坂の塔とかはやっぱいろんな角度で撮りたいな

再訪可能性:★★★★☆
⇒今回は観光メインだったので、今度は写真ガチで撮るつもりで来ようかなと。まあ何回行っても見切れないので、また来ると思います


この旅行記noteはこんな想いを持って書いています

・日本国内にある観光地の魅力を発信したい
・「あ、行ってみたいかも」と思える観光地との出会いを増やしてほしい
・”旅行”を行くことでみなさんの人生幸福度を高めたい
・「良かった」以外のリアルな感想を伝えたい

◆私のSNS◆

🐥twitter 

👠instagram  


「一眼レフで撮る、47都道府県」制覇を目指して奮闘中!平日は会社員として仕事をし、休日は月に一回以上ペースで旅行に行っています。お仕事はWEBディレクター。ウェブ解析士資格持ち。