見出し画像

「すぐに検索する」が人生を豊かにする

私は人の話を聞くことが好きです。

人の話を聞くことは、人の価値観を知れたり、知らなかったことを知れたりするチャンスだからです。
この人間として日々当たり前に行っている「会話」にアンテナを張っていくこと、
とっても大切だと思います。


「会話」をする中で、ここ最近特に心掛けていることがあります。


それは、すぐに検索することです。

人から何かしらのおすすめ情報やニュースを聞いた時、「へーそうなんだ」で処理してしまうこと、多いと思います。

「100日後に死ぬワニっていうのが流行っていてめちゃおもろいよ~」
「最近洋楽でこの人にハマってて~」
「今日〇〇っていうカフェの前通ったんだけど、すごく人気で~」


正直、これらに対して
「へーそうなんだ」と一言返せば、会話が成り立ちますよね。

もちろん、自分の興味に近いことであれば、
「どこで見られるの?」「どんな人?」「どんな雰囲気なの?」と、質問をする人はいると思います。
そして、よっぽど気になったら調べてみる人がほとんどだと思います。


私は、相手が自分よりも一回りも二回りも年上の人であろうと、年下であろうと、女だろうが男だろうと、自分が全く興味の無い分野の話であろうと、そもそもスペルが分からないものだろうと、一旦「検索」します

Google先生に聞いてみて、情報を自分の目で見て確認します。
決して、「この人嘘ついているんじゃないだろうな?」と疑っているわけではありません。笑
ただ、そういう癖をつけるようにしています。


この、一旦「検索」をすることで何が良いのかというと、
言葉で聞くだけでなく視覚的に情報をとらえることができますし、なによりGoogleのタブに検索結果を残すようにしているので、家に帰ってからも確認しなおすことができます。
それにより、一気に「他人の情報」から「自分の情報」へと変換できるような気がしています。
「自分ごと化」ってやつですかね。


これにより、圧倒的に知識量・情報量が増えると思います。

耳で聞いただけでは全然興味が持てなかった情報でも、検索してみたら意外と自分の興味に近い内容だったり、逆に今までの人生で全く触れてこなかった分野だと、「そもそもこれってどういうこと?」と知りたい気持ちが大きくなって、興味を持つこともあります。


さらに言えば、検索したら、"実行"までやります。


例1)
「〇〇っていう人の面白い記事がtwitterでバズっていたんだよね」という情報を得る
  ↓
〇〇さんをtwitterで検索。
  ↓
アカウントを発見。「確かにこれはなんだか面白そう」
  ↓
「〇〇」さんをフォローする ←ここまでやる


例2)
「〇〇っていうところのアジアンレストランが美味しかったんだよね~」という情報を得る
  ↓
〇〇を食べログで検索
  ↓
一旦お気に入り登録 ←ここまでは絶対やる
  ↓
「明日なら食べに行けるかも…、ちょっといくか」
  ↓
〇〇を食べに行く
  ↓
「〇〇行きました!美味しかったです!」など何かしら感想を伝える ←ここまでやる


ここまでやれば、もう自分が体験した情報なので、経験として自分の人生に書き込みされます。
そうなると、つい1日前までは「他人の情報」だったものが、もう自分の口から話せる情報になっています。


情報を教えてもらった人にはお礼の気持ちを込めて、ちゃんと感想や後日談を伝えた方がよいです。
そうすると、もっともっと色々なことを教えてもらえて、どんどん多くの情報が集まってくるようになります。


情報の食わず嫌いをしないこと。
そして、その場「検索」という行動を起こし、できるだけ実行すること。

これによって未来の自分が忘れてしまっていても、"ブックマーク"や"検索履歴"に残りますし、はたまた、その場でネットを使ってお買い物まで済ませてしまえば、勝手に商品が届くので、もう物理的に逃れられなくもできます。笑


スルー癖をつけずに、検索癖をつけると、自分の人生に情報がバンバン入ってくるようになります。周りの人への感謝を忘れず、どんどん質問してどんどん検索して、毎日新しい自分を作っていけたら良いなと思います。

是非皆さんも実践してみてください!


…こんな便利な時代に生まれてこれて有難いですね。



ではまた

「一眼レフで撮る、47都道府県」制覇を目指して奮闘中!平日は会社員として仕事をし、休日は月に一回以上ペースで旅行に行っています。お仕事はWEBディレクター。ウェブ解析士資格持ち。