見出し画像

人生観が変わりました

社会人になって、人生観が変わりました。


就職するまでは、「名の知れた会社に入って」「年収の高そうな人と結婚して」「東京23区のそれなりに良いところに住んで」「子供もできれば私立に入れたいなぁ…」とか何とか思っていました。


全く持っておこがましいですね。笑


でも、ある時気づいたんですよね。
今書いた私の理想の人生って、周りが求めている「私が過ごすべき人生像」であって、本当に私がやりたい人生じゃないんじゃないか?ということに。

幼稚園から一貫校に通っていた私は、周りのお友達もそれなりに裕福な暮らしをしている子が多くて、みんな「人生のレール」というものから外れることなく真っ当すぎるくらいに育っている子たちばかりです。

そんな環境で育ってきた私は、大学に行くのが当たり前だったし、みんなが知っているような企業に就職するのが当たり前でした。だからこれからも、みんなが生きていくような人生を私も生きていくんだと思っていました。


でも、社会人を4年間やってきて、
企業に就職しなくてもフリーで生計を立てている人と何人も出会ったり、
名前を聞いたこともないような企業でもめちゃくちゃ儲かっているところがあったり、
北海道のめちゃくちゃ北の方にある猿払村というホタテ業が盛んな村が、平均年収で3位にランクインしたことがあるということを知ったり…


「え、企業に就職しなくても全然生きていけるやん!」と思いました。
語弊があるけど。笑


今まで知っていたつもりでいた世の中はまだまだ知らないことばかりである、と気づいたと同時に、
自分はこのままでいいのだろうかと不安に思うようになりました。
別に大企業に勤めていなくても、家を東京に置かなくても、幸せな人生ってあるのではないか?と思ったんですよね。

周りのお友達でも、脱サラして急に雑貨屋さんを始める子や、アフィリエイターとして生計を立てている子もいます。
ましてやYoutube業界に目を向けると、同い年には東海オンエアがいて、一個上にはEvisjap、一個下にはQuizKnockの伊沢さんがいます。



自分の本当にやりたいこと、得意なことを活かしてお金を稼げたらめちゃくちゃ人生幸せなんじゃない?ということをめちゃくちゃ思うようになりました。


正直、今でも十分幸せだし、私が今まで選択してきた人生に後悔をしたことはありません。
けど、今後の人生がもっと楽しくなる選択肢を自分も気づかないうちに「なし」の箱に入れてしまっているのではないかと思ったんです。

海外に行ってツアーコンダクターをするのもありだし、大好きな沖縄で就職先を探すのもありだし、東京の立ち上げ1年くらいのドベンチャーにいって必死に働くのもありだし…。それこそYoutuberになるのもありだし。


今のお仕事はお仕事でとっても勉強になるし楽しくお仕事ができているので、今すぐに!とはならないけれど、自分の気持ちに従って、自分がやりたいこと、幸せだと思える道を自分なりに探していく必要があると思いました。


みなさんはどうやって自分の人生を決めていますか?



めずらしく自分の気持ち系の記事でした。
ではまた

「一眼レフで撮る、47都道府県」制覇を目指して奮闘中!平日は会社員として仕事をし、休日は月に一回以上ペースで旅行に行っています。お仕事はWEBディレクター。ウェブ解析士資格持ち。