見出し画像

【3分で読める】ノスタルジック温泉街「道後温泉」旅行記

今回ご紹介するのは、四国・愛媛県にある「道後温泉」です。

しまなみ海道からは車で1時間。電車で2時間。松山空港からはなななんと約25分と結構近いところにあります。

関東の人だとなかなか「道後温泉行こうよ!」とはならない…ですよね、そもそも名前を知らないなんていう人も少なくはないかもしれないですね。

道後温泉の歴史は古くて596年に聖徳太子も来浴されたことがあるんだとか…。こうやって聞くと歴史感じますよね。
他にも、夏目漱石などの文豪たちも通っていたそうで、『坊ちゃん』の中にも名前を変えて登場しているだそうです。


【道後温泉の魅力】

・温泉街がぎゅっとまとまっていて雰囲気が超絶ノスタルジック
・浴衣を着て湯めぐりもできる雰囲気◎
・外湯も近い距離にあるので湯めぐりも楽
・温泉街あるあると超急斜面なところがあまりなくて歩きやすい


【道後温泉で撮れる写真たち】

画像2

ででーん!
これが道後温泉の本館です。
三脚持ってきて撮ったらめちゃくちゃ良い写真が撮れると思います。

私は持ってなかったのでその辺にある縁石の上において撮りましたのでちょっとクオリティが残念です笑

画像1

商店街にいたねこさん

このボディは商店街の方に大事にされているのでしょう…私が近づいてもこの顔。笑


画像4

坊ちゃんのカラクリ時計
繁忙期は30分に1回、それ以外の時期は1時間に1回写真のように時計の中からお人形さんが出てきて愉快な音楽と共に私たちを楽しませてくれます。


画像4

「道後温泉駅」です。
温泉地にしては珍しく温泉街と駅がめちゃくちゃ近くて、むしろ駅も温泉街の一部分ていう感じです。

電灯の形とかも素敵ですよね

画像5

とある柑橘だらけのお店にて。
瀬戸内海周辺は柑橘類が有名です。AFURI(ラーメン)とか柚子の入った食べ物が大好きな私にとっては天国ですね


【総論】

「めちゃくちゃ良かったのでもう一回行きたい!」と思いました。

泊まったホテルもちょっと良いホテル(「茶玻瑠(チャハル)」ていうところ)だったのもあって、ご飯めちゃくちゃ美味しかったし温泉もサイコーだったので、マジでもう一回行きたい。同じことしたい。笑

「休暇」をするにはもってこいの場所だと思います。私が行ったのは8月上旬でお盆前の時期だったんですが人混みもそこまで多くなくて、永遠にのんびりしていたかったです。

正直、温泉街自体は小さいのでそこまで巡れる場所は少ないんですが、良いホテルに泊まって、湯めぐりをしつつ、美味しい食事をいただく…。
そんなのんびりとした時間を過ごしたい方にはおすすめです。


【私的評価】

満足度  :★★★★☆
⇒街の雰囲気も好きでしたし、本館は鬼古いんですが、それ以外の観光地は結構新しく建った感じの場所も多くて清潔感がありました

ご飯   :★★★★☆
⇒瀬戸内海のご飯本当に好き!味付けもちょっと工夫されていて好きです

リラックス:★★★★☆
⇒是非日常を忘れてゆっくりしてほしいです。しかも山奥にあるとかじゃないから何かと便利

写真映え :★★★☆☆
⇒浴衣といっしょに色々写真撮ったら楽しいかもしれないです

再訪可能性:★★★★★
⇒結構バタバタと観光したので今度はゆーっくり時間を忘れてたのしみたいですね



この旅行記noteはこんな想いを持って書いています

・日本国内にある観光地の魅力を発信したい
・「あ、行ってみたいかも」と思える観光地との出会いを増やしてほしい
・”旅行”を行くことでみなさんの人生幸福度を高めたい
・「良かった」以外のリアルな感想を伝えたい

◆私のSNS◆

🐥twitter 


👠instagram 


「一眼レフで撮る、47都道府県」制覇を目指して奮闘中!平日は会社員として仕事をし、休日は月に一回以上ペースで旅行に行っています。お仕事はWEBディレクター。ウェブ解析士資格持ち。