見出し画像

ウェブサイト作る前に、まずは無料のSNS活用から

ちょっと今日はビジネスの初歩的な話を。

今年に入って見切り発車でスタートしたフリーランスとしての自営業。

なぜ見切り発車になったかはこちらの記事からご覧ください。ざっくり言うと以前勤めていた会社をクビになったところからの現在に至ります!ほほほ~笑←いたってポジティブ

そうだ!ウェブサイトを作ろう!

で、まず思いついたのが

「そうだ!ウェブサイトつくらなきゃ!」

ドメイン取得して、ワードプレス立ち上げて・・・

で?うーん、何書けばいいんだろう(?_?) 仕事内容?予約サイト?あ、ブログも書きたいな。えー、どうやればいいのー?

って状態。

ええ、そういうのめっちゃド初心者です。笑

きっとこういった業界で働いている人には「アホやなこいつ」と言われておしまいだと思いますが、すべて初めて一人でスタートしようとすると、こうなっちゃう人もいるわけなんですね。

見切り発車感満載です!

ウェブサイト以外にも出来ることってたくさんある

で、数日間もんもんと考えた挙句にいきついたのが、「まずはSNSの整理からだな」ということ。

SNSの良いところは、なんたって無料!そして普段から個人アカウントで使い慣れてるから初心者でも出来る!というところではないでしょうか。

やはりド初心者がいきなりウェブサイトを自分で作るのはハードル高いです。

今は無料で簡単に作れるサービスもたくさんありますが、私にとっての問題はそこじゃなかったんですね。サイトを作る時のフレームワークがよくわからん、ということでした。

主にInstagram、Twitter、noteを活用することに

Instagram

私がやったことは、まずInstagramで仕事用のアカウントを作成。とはいえまだフォロワーはいないし、個人のアカウントの方が全然フォロワーたくさん。なので当分は個人アカウントと連結して同じ投稿を同時に挙げるようにすることに。

note

そしてブログ代わりにnoteのアカウントを作成。実はnoteも元々個人アカウントを持っていていくつか記事を書いていたのですが、最初に適当に決めたIDが変更できないことに気づき、しかもあまりにも仕事と親和性のないIDだったのでひと思いに削除!仕事に関連した記事だけコピペして新アカウントで新たに投稿しなおしました。

Twitter

そしてTwitterはnoteと連携して記事を書いたらシェアしていくことに。それ以外はどーでもいいつぶやきをちまちま書くことに。

Facebook

ここまで来て、あれ?Facebookは?と思った方もいらっしゃるでしょう。まだここまで手が回っていません。なんせ今日ですからね、作業にとりかかったの。元々のアカウントにあったnoteの記事をこっちに移すので結構時間かかりましたよ。笑


一歩ずつ地道にやっていきます。

以上、ウェブ初心者に役立つといいなと思ってつづってみました。笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?