見出し画像

はじめに

noteを選択して良かったのか、ブログの方が良かったのか、まだよく分かっていないのですが…とりあえず書き始めてみようかと思います。

ここでは、わたしが16歳で膠原病の一種SLE(全身性エリテマトーデス)を発症し、その後摂食障害に陥り、166cmで32kgという激痩せ状態になりながらも、大学受験勉強をして、京都大学に現役合格した記録と、その後グルメブロガーになり(笑)摂食障害を克服したこと、26歳でSLEが再燃したこと…などなどを書いていきたいと思います。

わたしは自分がSLE、摂食障害になったとき、色んな本やネットを見ました。

SLEなんて聞いたこともなかったし、そもそもどんな症状があるのか、薬の副作用はどんなものか、いつまで飲み続けないといけないのか…ゼロ知識だったので、情報収集のために。
摂食障害の方も、今自分が感じているつらい気持ちは病気のせいなのか、ネットなどで自分と同じ病気の方のことを知ると少しホッとしたような気持ちになれた気がしたんです。

わたしも自分の経験を書くことで、SLEや摂食障害で苦しんでいる人の役に立てたら…希望を持ってもらえたら…そういう思いで、書いていけたらと思います。

ただそうすると暗〜い記事になるので、本文とは関係ない風景写真などを織り交ぜていきたいと思います(笑)

あと、はじめに結論を書きますが、
まだわたしは26歳ですが、病気になったことも踏まえても、人に恵まれた、とても幸せな生活を送っていると思います。
つい先日SLEが再燃してまた入院していましたが、それでも今とても楽しく生活してます!

つまりハッピーエンドです!
なので、最後まで安心して読んでいただけたら嬉しいです。

noteの使い方にまだ慣れてなくて、最初はこんな感じで…よろしくお願いしますm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?