見出し画像

コロナ禍における膠原病科の入院生活〜41日目〜

こんにちは!
KOH@メタメタ系男子です!(sle_koh)

入院生活41日目になります。

この日は日曜日になります。

病棟もとても静かでした。

そういえばなんですけど、このコロナ禍で基本的に面会はNGになっていて、だから休みの日なんか特に静かに感じるのですが、でもたまに面会で来ているんだろうなぁって感じの外部の人がいるんですよね。

そういう人って個室に入っている患者さんなら認められてるとかなんですかね。

なんとなくですが、高齢の患者さんにはそういうのを認められているように見えます。

まぁこの病棟は、ほぼ9割ぐらい高齢の患者さんなのですが(^_^;)

入院する時にコロナ禍だから面会はダメです。荷物などは受付で渡して、看護師が受け付けまで取りに行きます。

なんて説明があったのですが、若いってだけで同じ様に面会が認められることは無いんだろうなぁと思いますね。

恐らくですが、何か病気に対する説明や退院後に必要となってくる処置の説明をするときに、面会の家族が来ているように見えます。

なので高齢者の方だと、家族の協力が必要となってくると思うので、説明を聞きに来ているのだと思うのですが、だったら別に病棟まで上がってくる必要はないんじゃないのかなって思います。

説明を聞くだけなら別のところでも聞けるわけですし、わざわざ病棟まで上がってこなくても…。

あと、退院するときに荷物を一緒に持っていく為に家族が来ているといった感じですかね。

いずれにしてもこっちは色々な薬で免疫下がっている状態だし、この病棟には白血病患者さんのように免疫が下がっている方もいるわけだしって考えると、少なからず不安を感じます。

だからこそ、高齢だからってだけで認められているのはおかしいと思います。

まぁ高齢者の方だけが認められているっていうのは、ただの推測でしかないのですが(^_^;)

なんだかなぁって感じです。

1ヶ月以上入院してて全く面会できてないから、ちょっとした僻みです笑

また「メタメタ発言」ということにしましょう笑

「メタメタ発言」については34日目の記事に詳細が書いてあります。

詳細って言っても、ただ「愚痴」を「メタメタ発言」って言い換えただけですけどね\(^o^)/

この日は検査も何もない日でした。

明日の採血でこの状況が変わるかもしれないので楽しみです!

いい結果が出ることを願います。

ここまでご覧いただきましてありがとうございました。

画像1

お昼ごはんに納豆。仕方のないことですが、この器にこの量のネギだと少し寂しく感じます笑

ご覧頂きましてありがとうございます。サポートして頂きましたものは、難病の子供支援に蓄えたいと考えております。よろしくお願いいたします。