見出し画像

コロナ禍における膠原病科の入院生活〜16日目〜

こんにちは!
KOH@メタメタ系男子です!(sle_koh)

入院生活も16日目に突入しました。

本日は採血の予定です。

ここのところ「IVIg」を打ってからだいたい2日に一回のペースで採血してますね。

毎回違う看護師さんにやってもらっているのですが、人によってやり方が様々なので、見てて面白いですね。

この日にやっていただいた方は下準備から丁寧にされる方でした。

まずテーブルに置いた腕の下に湯たんぽ的なモノを置きます。

それにより、腕が温められ、血管が浮き出やすくなるそうです。

あとの工程は通常の採血と同じなのですが、上腕の部分をゴム紐で締め付け、アルコールで清潔にし、針を刺すという流れになります。

この時はアルコール綿で結構こすられたのが印象的です。

そういう丁寧な準備があってか、刺された時の痛みはほとんど無かったです。

まぁこれまでさんざん採血してもらって、この痛みにはもう慣れているので、なんとも思いませんが。

それでもいかにも不慣れそうな人がやるってなると、こっちもドキドキしますね笑

(大丈夫かなぁ……でも頑張れ)

って思います。

どんな人でも最初は初心者ですから、仕方ないですよね。

左腕に看護師さんからよく褒められる太い血管があるので、いい練習台になる自信はあります笑

一応結果の方は特に問題なく。

「CK(クレチンキナーゼ)」の値は気持ち下がっているけど、ほぼ横ばい。

でも入院当初から比べると、かなり下がってきているので、一定の効果はあったのかなと。

しかし肝機能の数値が少し上がっているのが気になるらしく、やはり金曜日まで様子を見たいということで、退院は早くても日曜日になりそうです。

問題なければ良いのですが…。

体に黄疸などないので、大丈夫だとは思います。


この日は(この日も?)採血だけで終わり、特になにもない1日でした。

平和が1番ですね。

明日は腹部エコーの検査があるみたいです。

また朝食抜いてから検査することになります。

一応前回みたいに待ち食として、軽食は出るのですが、パンとバナナですからねー。

検査終わった後、セブンでチキン買ってそれでサンドイッチにしようかな笑

ここまでご覧頂きましてありがとうございました。


画像1

この日はひな祭り特別メニュー。病院食でイクラ出してもいいんですね!
特別メニューってテンション上がりますね。



ご覧頂きましてありがとうございます。サポートして頂きましたものは、難病の子供支援に蓄えたいと考えております。よろしくお願いいたします。