見出し画像

断捨離して自分の心すらも売り払った話 #呑みながら書きました

どうも、slaughtercultです。最近は上がらないモチベに悪戦苦闘中。
今日は、#呑みながら書きました に飛び入り参加ということで……。

まぁそんなこんなで。

今日は、こういう時だからこそできる失敗談というか、お酒でも飲まないと言えない話と言うか、今まで誰にも言えなかった失敗談なぞ語りたいなと。

取り敢えず、お酒開けましょっか。今年の1月に鵜戸神宮に行った時、売店で買った日南麦酒・木崎浜ペールエール。まだ飲んでなかったのよね。

画像1

ぽん。ぐびっぐびっぐびっ(ラッパ飲み)……ぷはぁ~。うん、おいしい!

本格的なペールエールほど苦みが尖ってなくて、凄く飲み易いですね。

ペールエールと言えば、1月末に伊勢参りして、伊勢角屋ペールエールとか飲んだのだけれど……記憶が薄れる前に、旅行記も書かなかきゃ(;´∀`)

最近、とにかく何に対してもやる気、モチベーションが低くてヤバい。

昨日は、数日前に一気買いしたHELLSINGをようやく読み終わりましたが。

まーOVA版を先に見てるので、内容は知ってはいるのですが。原作を改めて読んで、やっぱHELLSINGは名作だなと実感すること然り……。

「鬼が泣くな、童に追われたか」のシーンでは、思わず涙が。私、創作物で滅多に泣かない人間なんですけど、こういうのにはホント弱くて。

そんなこんなで、最近また少しずつ集めてます。心の肥やし、創作物をね。

画像2

こっちは漫画で。

画像3

こっちは文芸。旧約聖書は……出来の良い創作物だからノーカンでしょ(煽

他にもまあ、こまごまと色々持ってはいますが、ともかくこういう感じで。

ここまで凡そ10年。ここまで持ち直すのに、10年近くかかりましたよ。

というのもですね……。

私は学生の頃から、漫画やラノベが好きで、色々買い集めていたのですが。

漫画なら鋼の錬金術師とか。多重人格探偵サイコとか。GUN SLINGER GIRLとか。ラノベならキノの旅とか。嘘つきみーくんと壊れたまーちゃんとか。ノベルスでは、上に最終巻だけ残っているヤングガン・カルナバルとか。

もっと色々買い集めていたはずなのに、今思い出せるタイトルはこの程度で悲しい。時の流れというのは残酷なものですね、全く嫌になります。

ところで上に列挙したタイトルの本たちは、今は私の手元にありません

なぜか?

断捨離ッ……! 売ッ払ッちまったからだよ! 一時の小金欲しさでなッ!

画像4

すいません、お酒を追加しますね。マルスブランデー・宝剣16年。

……はぁ。あの時のことがフラッシュバックして、嫌悪感がヤバい。

学生時代に、お小遣いをやりくりして、色々買い集めました。衣装ケースが1つパンパンになるくらい。売り払った時には、2万円くらいだったかな。

それで何したかってーと、Wii買いました(笑)。No More Heroes買いました。あとMad World買って、killer7買って、NGC版のBiohazard買って……。

欲しかったんですよ、据え置きゲーム。でも無かったんですよ、お金。

まあ、お金が無いのは今も同じなんですが……あの時よりはありますけど。

物語を作ってる人ならわかって頂けると思うのです。何か話を書きたい! と自分の初期衝動が呼び起こされる、ネタ元があると思うのですよね。

で、私は事もあろうに、そいつを質に入れちゃった。バッサリとぜーんぶ。

私は物心ついた頃から、物書きの真似事はずっとやってました。

キノの旅の同人みたいなのを書いたり、なんかのパクリを書いてみたり。

まあ、電撃文庫の新人大賞なんぞは夢見るばかりで、碌に本文も書けぬまま1年過ぎ、2年過ぎ、目を逸らしてだんまりを決め込んでいましたが。

で高校卒業して、就職して、車は買うわ保険は払うわで、とにかく金欠!

それで目を付けたわけですね。ベッド下の本が詰まった衣装ケース。

これ、ひょっとしたら無くても平気じゃね?

どうせもう読まねー小説・漫画ばっかだし。あっても場所取るだけだし。

そんな悲しい痩せ我慢で、はした金欲しさで断捨離した結果どーなったか!

Wii買ってMad Worldやったり、PC買ってGTA IVやったり。ブラウザゲーの艦これに1~2年ドはまりして、イベの時は夜3時までプレイしてたり。

艦これは……ヤバい……私はもう1~2年ほど、封印してますガチで(真剣
ちなみにケッコン艦は飛鷹改です。改二が来たら起こしてください。

まぁそんなことはどうでもいいですね。つまり、全然書いてなかったというわけですよ! つーか書けなかった! 妄想はしてたけど書けなかった!

大袈裟な言い方をしますとね。心にぼっかり、でかい穴が開きまして。何かどす黒い物がどろどろと、大事な物が穴から流れ出てるような感じでして。

いやそれ、断捨離のせいか本当に? 知るア! 私はそう思ったんですよ!

いやもうこれマジでヤベーなとk。まじで何とかしなきゃ拙いぞと、

で、どうしたか。別に何をするわけでもなく、だらだら暮らしつつ(笑)

いや申し訳ない。根が怠惰なもので、私。大事な問題から目を逸らす天才。

で、なんやかんやtwitterなど始めて。ニンジャスレイヤーを読み始め。

流れ流れて、逆噴射プラクティスに行きついたのが2年ほど前の話。

へー、居間はnoteっちゅうサイトがあるのか。文章投稿でkりうのか。

忍者ャブログは開店休業状態だし、なろうは1作も投稿せず逃亡したし。

そんな筋金入りのザ・怠け者ピーポーの私が、このメキシコの荒野で生きていけるのか? と。でも、このまま脳死状態で日常を送るのも拙いぞ、と。

1年たち、2年たち。何とかなりましたか? まあ、まずまずかしらん。

車のローンはとっくに払い終わり、エンジン積み替えの飛鷹も払い終わり、自己った修理費用も払い終わり、今のところは大きな出費も無く。

上の写真みたいに、ぼつぼつ創作物を集める余裕も生まれ始め。

レンタルで映画観たり、ニコ生でアニメ見たり、円盤買ったり。

ちなみに、10年前あれだけ欲しかったWiiには、今や手も触れず(笑)

ともあれ、このnote世界の片隅で、ぼつぼつ書いちゃー投稿して、書いちゃ投稿してできる程度には、精神的どん底から這い上がってきましたよと。

でも最近ちょっと、YOUTUBEザッピングに逃げがちでヤバいかも(;^ω^)

流行遅れに定評のある私も、最近Vtuberなるモノに嵌まりましてね。

日雇礼子サマーーーーー!(更新するたびに命の心配をされる姉貴兄貴)

懲役太郎サマーーーーー!(信者がくっさいけど弁舌達者なオジお兄さん)

とまあ、誘惑は色々多いですが、何とかこうして駄文など投稿しつつ。

お陰様で、私の投稿にスキ・コメント下さる方に僥倖を噛み締めつつも。

結論として。

断捨離。本やDVDなどコレクションの断捨離は、止めはしませんが、覚悟は要りますよというお話です。特に私のように、全てゴッソリ売り払う時は。

怖いですよ~。1日1週間1か月は、どうということは無いんですがね。

でもそれが半年、1年と経ってくれば、心の中で『効いて』来るんですよ。

個人差はあるでしょうから、何ともない方もおられるんでしょうがね。

まー私など、友だちも少ないし、仕事場と家以外では、日常会う人間も殆ど皆無という人間ですから、創作物だけが心の支えであったりしたもので。

元より、依存気質だったのでしょうね。これは今でもそうだと思いますが。

言わばそういう人間が、心の一部を切り売りした結果どうなるか……。

まーでも、今回この場を借りて、キッパリ意志表明させていただきますわ。

私はそんな小金欲しさの過去の自分の愚行を、そろそろ許そうと思います。

ええそう、許すんです。目を逸らすでもなく、正面から受け止めて、許す。

人は誰でも、間違いぐらいするもんですよ。自分の人生に対してもね。

なくなっちまった物は仕方ない。金も時間も、浪費したけど致し方ない。

結末を見ることも無く売ッ払ッちゃった創作物たちは、今でも心の中で棘のようにずっと引っ掛かっていますが……きっといつか迎えに行くから。

もう悩むのは沢山ですよ。そろそろ未来を見て、先に進みましょうよ。

まぁそんな、リアルに面を突き合わせて他人には言えない感情の1つや2つ抱えて、私は物語を作ってますよと、そういうお話でした。

結構長丁場ではござんしたが、ここまで読んでくださった方、ありがとう。

(これから本編の更新の頻度が上がる保証は)ないです。

次は『砂ぼうず』と『ドロヘドロ』と『無限の住人』を買わなきゃ! とか意気込んだところで、今回はこの辺でお開きです。カラダニキヲツケテネ!


From: slaughtercult
THANK YOU FOR YOUR READING!
SEE YOU NEXT TIME!

頂いた投げ銭は、世界中の奇妙アイテムの収集に使わせていただきます。 メールアドレス & PayPal 窓口 ⇒ slautercult@gmail.com Amazon 窓口 ⇒ https://bit.ly/2XXZdS7