日本の流行り 推測

もし中国の流行を知っていたら
だいたいその5ー10年後に日本にその技術や流行が入って来るイメージがある。

qrコード決済も日本でようやく流行りだしているが、
中国じゃ2011年くらいから普通に利用していた。

すごい田舎の地方でも、70歳位のおばあちゃんでも昔からqrコードで商売していた。

あの中国の田舎、
うーむ

日本で言うと島根の商店街ってところだろうか、

そこでおばあちゃんに、

日本は、いまだに重たいお金やコインを持ち歩いているのか? と尋ねられた。

おいおいおい、随分煽ってくれるじゃねーか!

旧石器時代なので石を持ち歩いています!
と言うておいた。
実際10円玉や100円玉をいっぱい持ち歩いてるのだから、石持って歩いてるのと大差ない。

カバンや財布なんて持ち歩くなんて意味が分からないと。の返答。

たしかに自販機やおもちゃが置いてある自販機のようなものも、qrコードを読み込むと扉が勝手に開く。

タクシーやウーバーを利用しても相乗りとかも発生するし、面白い。

ウーバーイーツも日本ようやく流行ってるけど、
中国では10年前から、家まで持ってきてもらうなんて当たり前だった。

ビリヤードに行っても、可愛い子がボールを片付けてくれるし、直してもくれる。
本当に面白い。

他の国を見ると、次日本で何が流行るかだいたい分かるので 面白い。

まだその技術や文化来ないのかな、と思っていることも多い。

グッバイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?