見出し画像

今の自分に必要なのはアウトプットッ!

発想力を豊かにするには、どうすればいいのでしょうか。

それは「驚きの目」を取り戻すことです。

理屈ばかり考えていませんか。

論理的な思考ばかりしていませんか。

たしかに理屈や論理は大切です。

難しい問題を解くときには、理屈から考えなければいけません。

意味や理由を整理して考えることで、正解に導けます。

誰かを説得するなら、論理的な話し方が必要です。

筋の通った話だからこそ説得力が高まり、相手の心を動かせます。

私たちは子供のころ、驚きの目を持っていました。

見るもの、聞くもの、触れるもの。

すべてのことに「すごい」「面白い」「不思議」と驚いていました。

だから子供たちはみんな、発想力の天才です。

常識にとらわれず、思いもよらぬ発想をしていきます。

ところが大人になるにつれて、だんだん物事に慣れていきます。

知識や経験が増えることで、いちいち驚かなくなる。

いつの間にか驚きの目を失ってしまうのです。

いま一度、驚きの目を取り戻しましょう。

私たちの日常は、驚きに満ちた世界です。

物も人も風景も、さらりと表面だけ眺めるのではなく、細部までしっかり見ることが大切です。

「絶対驚かない」と意地を張るのはよくありません。

「素直に驚こう」「自分から驚きに行こう」「もっと驚きたい」という前向きな姿勢が大切です。

自分の心にある興味関心の扉を開いてください。

たとえば、雑貨屋さんに行き、商品を眺めてみてください。

雑貨1つも驚きの対象です。

形・模様・デザインなど「何か面白い点はないだろうか」と考えながら、商品を観察するのがポイントです。

自分から興味を持ちに行くことで、平凡な商品も、ユニークに見えてくるでしょう。

「変わった形だな」

「きれいな模様だな」

「面白いデザインだな」

じっくり細部まで見ると、驚くべきユニークな点が見つかります。

「世の中にはこんなものがある」と感じるだけでいいのです。

驚きの目を大切にすることで、あなたの脳はどんどん柔らかくなります。

素直に驚くことを大切にすると、自然と発想力も豊かになります。

驚く経験を増やすことで、考え方が柔らかくなって視野も広がります。

気づけば、発想力も豊かになっているのです。

驚きの目を大切に

苦しくなったら、こう呟こう。『さぁ、面白くなってきたぞ!』

しかし、ここに工夫の余地があります。

苦しくなったら、こうつぶやきましょう。

「さあ、面白くなってきたぞ」と。

顔を上げ、にっこりほほ笑みながらつぶやけば、効果抜群です。

「面白くなった」と受け止めることが大切です。

「苦しい場面」は、見方を変えると「自分が試されている場面」と言えます。

簡単なことばかりでは成長できません。

苦しいことに直面したときこそ、諦めるか踏ん張るかの正念場です。

楽しむ気持ちになれば、ポジティブ思考に切り替わり、底力が湧いてきます。

本当の底力は、楽しんでいるとき、発揮されます。

不思議と体が軽くなり、心は躍り始め、もう一踏ん張りできる底力が湧き出ているはずです。

せっかく苦しい場面になったのですから、楽しまなければ損です。

楽な道ばかりでは成長できません。

人生では、適度に苦しい道を経験しておくほうが健全です。

苦しい場面を楽しみながら乗り越えれば、成長した自分に出会えます。

だからこそ、つぶやくのです。

「さあ、面白くなってきたぞ」と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?