見出し画像

アニソン?そんな事よりこの歌唱力なんだ!!

#初めて買ったCD 、もっと言うと、一緒にライブDVDも買いました。

JAM Project 知らない方にご紹介するとアニソンシンガーが集まったグループです。

アニソンを世界に広げた第一人者と言ってもいいのではないでしょうか。

海外では圧倒的人気を誇るグループです。

メンバー豪華で、現在は影山ヒロノブさん、遠藤正明さん、きただにひろしさん、福山芳樹さん、奥井雅美さんとアニソン界では名の通っている凄い人たちが集まっています。

今は脱退してしまっていますが、過去には水木一郎さん、松本梨香さん、さかもとえいぞうさんも居てその顔触れは本当に楽曲として成立するのか?と思うほど個性派集団。

現メンバーのソロ活動をご紹介すると・・・

影山ヒロノブさん

画像1

人気漫画、ドラゴンボールのアニメ主題歌を歌われています。

最も有名な曲と言えば「CHA-LA HEAD-CHA-LA」ですね。

カラオケでも未だに歌われている超有名な曲です!

メッセージ性の強い詞、そして表現豊かな歌い方は「これぞアーティスト」とゆう方です。

遠藤正明さん

画像2

戦隊シリーズ「勇者王ガオガイガー」の主題歌「勇者王誕生!」で人気を博しました。

圧倒的な歌唱力、ライブではすっかりお馴染みになったハイパーブレスで個性派集団の中でも一際輝く中心人物です。

きただにひろしさん

画像3

人気漫画「ONEPICE」のアニメ初代主題歌「ウィーアー!」を歌われています。

ソロ活動では人気アニメのタイアップに抜擢される事の多い方ですが

JAMProjectの中ではどちらかとゆうと持ち前の音域の広さでメインボーカルよりもハモリ、コーラスで曲の雰囲気をより引き立てています。

福山芳樹さん

画像4

テレビアニメ「マクロス7」のキャラクター熱気バサラのボーカルを担当した事で一気にその有名になりました。

当時はロックバンドのボーカルとして活動しており「突撃ラブハート」とゆう曲が一躍人気にさせた楽曲の1つです。

これぞロックシンガーと言わんばかりのシャウトやハイトーンボイス、またスローな曲では柔らかい歌声と表現力豊かなパフォーマンスが魅力です。

奥井雅美さん

画像5

テレビアニメ「少女革命ウテナ」の主題歌「輪舞-revolution」とゆう曲がHITし、その他にも数多くの楽曲で人気を集めました。

グループ唯一の女性シンガーながら、声量は他のメンバーに負けず劣らず、そして圧倒的な歌唱力で欠かせない人物として活躍しています。

このメンバーが集まって披露する楽曲とゆうのは

もう言葉では言い表せないぐらいのパワフルな楽曲です。

私も初めは全く知らないグループで、寧ろアニソンってなんだ?ぐらいのイメージでしたが、そのイメージを一新するグループでした。

キッカケは友人に借りたゲーム

画像6

当時私はロボットなどあまり興味を持っていなかったんですが

ロボット大好きな友人に「このゲーム面白いからやってみ!」と言われ

半ば強引にやらされたゲームが「スーパーロボット大戦」シリーズでした。

「本当に面白いのか?」と疑問を持ちながらゲームを起動させると

まずオープニングで流れてきた曲がカッコ良くて鳥肌が立ったのを覚えています。

いつしかゲームにもハマり、最終的にはコンプリートするまでプレイをするほど大ハマりしたワケですが

毎回起動するたびに「この曲なんて曲なんだ?」と思って調べたのがJAM Projectを知るキッカケでした。

その曲は「SKILL」とゆう楽曲でした。

CD音源でも分かるほどの歌唱力で、一体何人いるんだ⁉と思ったのが最初の印象です。笑

アニソンだから・・・とゆう偏見が無くなるアニソン

画像7

それから色んな曲を聴いてみると、CDよりもライブの方が高いパフォーマンスを繰り広げている事を知り、一気にハマり毎日のようにDVDを鑑賞していいました。

なんでしょう。凄く元気になるとゆうか、それぞれの高いパフォーマンスを見て「うおー!すげー!!」って純粋に思えるのがこのグループの魅力なんじゃないかなと思います。

これは2016年のライブ映像ですが、幾つになっても全く衰えない歌唱力を聴いてると、J-POPのアーティストの喉を潰してしまっている姿がなんだか悲しく思えます。

なんたってこの方々は平均年齢50歳いくかいかないかとゆう年齢なんですから。笑

まずそこに凄さを感じます。

アルバムならではの全くアニメにタイアップしていない楽曲の温かさ

私の大好きな曲です。

always be with you』アニソンに抵抗のある方はぜひこの曲を聴いてもらいたい。そう思います。

優しさと温かいメロディー。そして表現力豊かな歌唱力。

他のアーティストに負けず劣らず素晴らしいと思います。

グループと言っても、全ての曲を自分たちで手掛けていて

それぞれがそれぞれの特徴を生かした作品を作り上げていきます。

私はこの曲を聴いた時、「これが歌の力か」と思いました。

それぐらい凄い力を放ってくれる。

そして、歌う事が本当に楽しそうな表情から思わず笑顔になってしまう本当に素晴らしいグループだと思います。

ぜひ、知らない方は騙されたと思って聴いてみてください。

JAM Project アニソンを超えたアニソングループだと私は思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?