見出し画像

"父の日"に何を感謝するのかを探す娘

こんにちは。skyyです。

この前は私の幼少期から現在の家族のことをサァーっと紹介しました。

書き終えると、自分の気持ちが整理できるし、残せる場所があるっていいな。と思えたのでマイペースに続けます。

先日は父の日でした。
私は母には母の日に花を贈ったり、電話をしたりなどしますが、父には中々それが出来ずにいます。

照れくささもありますが、過去も影響しているはずです。

私は父が私の誕生日にプレゼントをくれたり、おめでとうと祝ってくれた記憶がありません。小さい頃はあったのかもしれませんが私の記憶には残っていません。

そもそも、父に「ありがとう。」を伝えるのは何故だろう?という所から考えてしまいます。

確かに生活費や学校に通わせてくれたことは感謝しなければなりません。

ただそれと同時に、その生活費を巡って私の母と喧嘩が絶えなかったり、母が働き詰めになっていたのを思うと、素直にありがとうが言えないのです。

過去の家族の思い出を振り返ってと言われると、その喧嘩の光景が真っ先に浮かびます。

この父のせいで、私の幼少期の家族の思い出は辛いものへと変わってしまったのではないか。と思ってしまいます。

辛い思い出の方が多いですが、それでも父とも良い思い出はあります。

私がスポーツをしていた時は熱心にその事を応援してくれて、スポーツ用品を一緒に買いに行ったり、私の試合のビデオを何回も見て、アドバイスをくれたりしました。

あとは私に料理を作ってくれたりしました。

その事は、私の中で父からの愛を感じた1つのことです。


この事が私と父の関係を繋げているといっても過言ではないと思います。

しかし、この出来事が毎年父にありがとうを伝える理由になるのでしょうか?
今でもお金を貸してくれ。と言ってくる彼にありがとう。を言う理由があるのでしょうか。

私がこの地球に存在しているだけで、ありがとうを言うべきなのでしょうか?

いつか父に直接ありがとう。を伝えたいですが、まだまだ素直になれないというか、家族関係を修復していくにはあまりに辛い幼少期だったので、感謝の気持ちを持つこと自体が難しいのです。

私の周りは幸せいっぱいの家族がいる友達が多いので、中々相談もできずここまで来ました。

果たして同じような気持ちを持つ人がいるのでしょうか。
いたとしたら、どういう風に家族と向き合ってるのでしょうか。

そんな感じで今日は終わりです。

では、また(・–・;)ゞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?