見出し画像

[Apex Legends]マスティフ考察

こんにちは。Aです。

最近カジュアルばかりやっているので、キルレがどんどん上がって行っております。また、ホライゾンの練習を始めたのですが、めちゃくちゃ面白いキャラですね。

リーク情報によるとナーフされるとのことだったので、少し残念な気もしますがまぁ妥当かなとも思います。

今日は、Apexにおける最強サブ武器であろう、「マスティフ」について考えていこうと思います。

この武器…当てるのが結構難しいんですよね…。

マスティフ

マスティフは、ランクマッチにおいてジブラルタルの採用が多い今のメタでは、必須レベルに近い武器です。

また、ワールズエッジということもあって、建物内での戦闘が多いため、持つという方も多いでしょう。

マスティフの良さは、言わずもがな圧倒的な近距離火力です。体力の不利を背負ってても捲れる可能性のある強さがあります。

ですが、この武器…皆さんも経験があるとは思いますが、うまく当てられないと13ダメージのオンパレード。どこが強いの?と思う方もいると思います。

そこで大事なのが、トリガーディレイと偏差撃ちです。

トリガーディレイとは?

トリガーディレイとは、マウスの左クリックを押した際、弾が出るまでにラグが生じることです。

これは回線の影響とかではなく、おそらくゲームの仕様だと思います。

これがあるために、自分では当てているつもりでも、相手に避けられてしまい、弾を芯で当てられずに、13ダメージが連発するんですね。

そこで重要なのが偏差撃ち。

偏差撃ちとは?

偏差撃ちとは、敵の進行方向を予測し、敵が進むであろう位置にあらかじめ照準を合わせておいて、そこを撃つ事です。

トリガーディレイに加え、弾速もあるので、着弾するまでに時間がかかります。従って、撃ち合う際に敵の進行方向を予測しながら撃つと、クリーンヒットするよ。ということです。

これは、アサルトなどで遠くの敵を撃つ時も同じですね。

マスティフに関しては、近距離でも偏差撃ちが必要だよ。ということです。

フリックエイム

「ローセンシのススメ」でトラッキングについて言及しましたが、マスティフに関してはトラッキングではなくフリックエイムが求められます。

フリックエイムとは、即座に敵に合わせて撃つというエイムのことを指します。

イメージとして、トラッキングが線で敵をなぞるように合わせるのに対し、フリックは点で敵を捉える。と言った感じでしょうか。

マスティフでは、このフリックエイムが大事になってきますので、ぜひ練習してみるといいでしょう。

まとめ

・マスティフはジブラルタルメタの現環境では必須。

・マスティフを当てるためには、トリガーディレイと偏差撃ちを理解する。

・フリックエイムの練習をする。

マスティフをしっかり当てられるようになると、近距離での撃ち合いの勝率が高まると思います。

ぜひ練習して、使いこなしたいものですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?