見出し画像

売れる方法をインストールしても売れない理由とは?選ばれるのは型より個性である。

中野丈矢です。

前回の更新からしばらくの時間が経ちましたが、お元気でしたか?

僕はその間、個性で選ばれるビジネス講座の受講生や、個人コンサルのクライアントの方たちと充実した日々を過ごしてました。

講座の受講生も、個人コンサルのクライアントも僕の予想を上回るペースで変化してる姿を見ては、「人の可能性が大きくなるのを間近で見れて嬉しい」という気持ちにいっぱいになります^^

それと同時に感じるのは、理論やノウハウを発信するよりも大事なことについて。それは「志を貫く」ということになるのですが、

いくら良い情報を発信しても、いくら役に立つ情報を自分なりに発信しても、「自分なり」の領域からは抜け出すことは難しくなってしまうのです。

個性で選ばれるには、「自分なり」の領域から飛び出して読者に「自分ごと」として感じてもらえる発信を続ける必要があります。

発信者の自分なりの発信から、読者の自分ごとの発信へ。

個性で選ばれるにはそんなプロセスを経ていく必要があったのです。

理論を伝えるより大事なこと

自分なりの発信から自分ごとの発信へシフトするには、どんなことを意識すれば良いのか?

例えば、「ブログ集客」についての発信をしてるとしますね。

ブログ集客に関する発信というのは、検索するとたくさん出てきます。

Googleで「ブログ集客」と検索するだけでも、10、800、000件でてきます。すごい数の情報がオンライン上に並んでいるわけです。

個性で選ばれるというのは、10、800、000件の中から「あなた」という発信者を見つけてもらう必要があるわけです。

そのための手法として、SEO対策があるわけです。「SEO対策」といっても随分と奥深いもので、Googleに気に入ってもらう発信と、読者に価値を届ける発信とで「違い」があるのです。

Googleに気に入ってもらう発信と、読者に価値を届ける発信には違いがある・・・

本来ならば同じにすべきですが、「ブログ集客するにはSEO対策だ!」といっても「違い」に気づかないといけません。

また、ブログ集客についての発信を見ていけば、必ず出てくるのは「ペルソナ設定」でしょう。ペルソナを設定して、その人の悩みを解決できる発信をしていけば選ばれるという理論です。

理論上では正しいように思います。

理論上では・・・です。

ペルソナをAさんに設定して、Aさんの悩みを解決する発信をすることがセオリーですが、「ブログ集客」と検索しただけで10、800、000件も出てくるのです。

検索して似たような発信が並んでしまうのも、上位検索の記事を真似て構成されているのがその理由です。

似たもの同士では選ばれないのです。だからこそ、その他大勢から選んでもらうには「個性」がどうしても必要になってくるのです。

「売れる型」になぞっても売れない理由

また、「これさえやれば成功します」という甘い誘い文句のような言葉が乱立していますね。これは「売れる型」という価値を提供するビジネスモデルです。

「売れる型」を学んでなぞる”だけ”では、その他大勢と埋もれるだけですし、「毎日ブログを書け」というセオリーも、顔のない発信では届けたい人へ届けるべきコンテンツが届かないんです。

「型を”守”って、型を”破”って、型から”離”れる」というプロセスがあるように、型をインストールするだけでは「離れる」までいけないのです。

これは資格ビジネスと同じ仕組みになってしまうのですが、型や資格を与えることがビジネスとなっているため、自分で仕事をつくるビジネスとはならず、ノウハウコレクターやセミナー難民が減らないのもそういった理由もあったわけです。

売れる型をインストールしても個性を発信しなければせっかくの「強み」や「ウリ」が埋もれてしまうのは、お分かり頂けたでしょうか?

メルマガでは違う角度から、配信しています。
ぜひ、ご登録を。

↓個性で選ばれて、幸せに稼げるメルマガ↓


↓選ばれる起業家の方程式7日間無料メール講座↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?