見出し画像

だから認められるより、自分を貫けば売れる。

中野丈矢です。

個人でビジネスをしていると、時おり「どこに向かって走ればいいのか?」などと考えてしまうもの。

特に、一人事業者が陥ってしまいがちな、この思考パターンに陥ってしまえば、ただただやみくもに走ってしまうだけ。

事業をしてる人はもともと馬力があるので、めちゃくちゃ行動できてしまいます。

とは言っても、人は行動できてしまう存在ではあるのですが、成し遂げたいことを見つかれば人は自然と行動できてしまうものだと、5000名以上もの方々との関わりで学んできました。


色んな人との関わりで僕が学んできたことはたくさんありますが、その中の一つに「ビジネスでは何を基準にすればいいのか?」というもの。

自分では頑張ってはいるものの、思ったような成果が表れてくれない状況が続いてしまうと、ついつい他人と自分とを比べてしまって、自己否定しまいがち。

強い自己否定におちいった時でさえ、「認められるよりも、自分を貫こう」と言ってます。

万垢(フォロワー数1万人以上)じゃなくても、お客さんには選ばれるから


今や「情報発信」といえば、個人ビジネスにおいて欠かせない集客ツール。ビジネスをしてるならば、必ずと言って良いほど多かれ少なかれ情報発信はやっている時代です。

しかし、情報発信を続けてはいるものの思ったようにフォロワーが伸びてこなかったり、サービス表をつくって渾身の熱量でLP(ランディングページ)にてサービスの詳細を伝えてみても、思ってるような成果が出ない時もあります。

僕にもありました。

今でこそ、情報発信のみで集客をしている僕ですが、起業当初は紆余屈折ばかり。起業して7年以上、情報発信を始めて10年以上が経つのですが、情報発信を始めた当初は、フォロワー数を増やすことばかりに力を注いでいたこともあります。

情報発信で紆余屈折しながら気づいたことの中に、「フォロワー数と収入とは、あまり関係ない」ということ。

いくらフォロワー数が多くても、収入に結びついてこないのです。


↓関連記事↓

収入とフォロワー数とは関係なかった


情報発信を頑張ってはいるものの、あまり成果が出てこない時ってマイナス思考に陥ってしまいがち。そんな時って、自分らしさを忘れてしまって、「フォロワー数が少ないから、自分は選ばれないんだ」と考えてしまうものです。

しかし、「フォロワー数が多ければ、認められるんだ」という考えから生まれたのは、とにかくフォロワー数をひたすら増やすこと。

繰り返しになりますが、フォロワー数と収入とはあまり関係ありません。

万垢(フォロワー数1万人以上)じゃなくても、お客さんには選ばれるのです。だからこそ、フォロワー数を増やすことよりも大切なのは、「自分を貫く」ということ。

「自分を貫く」というのは、周りとは逆のベクトルへ向かって走っていくこと。孤独なレースを突き進んでいくわけですが、「認められたい」という欲求が強くなれば、ついつい周りに合わせようとしてしまいがち。

すると、「フォロワー数が多ければ、その分、情報発信にも説得力が出るだろう」という発想を持ってしまいがち。ですが、フォロワー数と収入とはあまり関係ありません。

僕の話で恐縮ですが、2015年あたりだったでしょうか・・・当時、僕はアメブロで情報発信を続けていました。フォロワー数も800名ほどいて、ちょうどその頃に月商30万円を超え出した記憶があります。

ですが、僕よりもフォロワー数が少なくても、僕よりも稼いでる人はたくさんいました。僕が「フォロワー数と収入とはあまり関係がない」と言っているのも、僕の実体験が実証済みだったのです。

↓関連記事↓

だから、認められるよりも、自分を貫けば売れる


つまり、フォロワーの「数」よりも、フォロワーの「質」がとても大切だったのです。

いくらフォロワー数が多くても、あなたの個性に興味を持っていないフォロワーばかりならば、当然ながら売上は上がってきません。

また、今の時代は製品の良さだけで選ばれるわけでもありません。
最先端の機能を搭載した洗濯機を、いきなり玄関の前に立たれてしまって「買ってください」とお願いをされても、きっと追い返すでしょう。「どうぞお入りください」などと知らない営業マンを家に入れて、お茶を出す人の方が稀ではないでしょうか。


けれども、日頃から親しくしている人から「うちも使っていて、この洗濯機いいよ」などと言われれば、Amazonでポチる人もいるはずです。

また、(僕はやっていませんが)ネットワークビジネスでも収益を上げている人って、自分を貫いています。僕の周りでも、ネットワークビジネスをやっている方もいますが、商品の良さはあるけれども「個性」で売っている気がしています。

「この人が言うならば、間違いない!」と言う判断のもと、フォロワーを増やしているんだと思うのです。つまり、個性で売っていけば、質の高いフォロワーさんが増えていくのです。

選ばれようとすると、売れません。
自分を貫けば、売れます。

だからこそ、認められるよりも、自分を貫けば売れるんです。


↓個性で選ばれる人の情報発信術、選ばれる起業家の方程式7日間無料メール講座↓


↓読めば人生をデザインできるメルマガ↓


↓ホームページ↓


↓提供中サービス↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?