見出し画像

サービス業の定休日を増やそう!!

私は毎月一回、理容院へ行ってカットとカラーをしてもらいます。ちょうど今日行ってきて、オーナー兼理容師のかたといろいろ話をします。今日は、「ゴールデンウィークに何をしましたか?」という話題になり、私は家族で温泉旅行へ行ってきましたと話しました。しかし、オーナーはお店の定休日以外は、通常通りで定休日も家の用事で終わりましたと言われれました。

それを聞いた時に、「サービス業をすると、必然的に休みが減るのか?!」と疑問に思いました。理容院が終わった後も、いろいろ考えてみると、基本的になサービス業の場合は、定休日が少なく、いつでも営業していることを認識しました。ただ、定休日を増やすことは可能ですが、売上やお客さまが減ることなど、ネガティブ要素が多いのではないかと感じました。

そこで少し調べてみると、美容院で週休2日制を導入しているところもありました。例えば、毎週月曜・火曜日が休みということも可能ではあります。そうすれば、単純に売上が3〜4日分は減少することになりますし、お客さまも減少します。ただ、これが悪いことではないということを理解しないといけません。理容師の方も人間ですので、限界があります。

特にこれからは人出不足が顕著になるため、既存の従業員確保のために休日を増やしたり、営業時間を短くするところも増えると思います。最終的には、定休日を増やして、料金を上げることになりそうですね。物価も人件費も上がるばかりになりそうです。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】105km
朝から打合せのために外出。午後から打合せ。本業以外のことを相談される関係性は信頼関係が成り立っている。そんなことは増やしたい。
【2022年移動距離】13,604km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
昨日は、夕食ついでに近所の居酒屋さんで夕食をした。金曜日の夜でしたが、店内はガラガラ。。。びっくりするほど人がいなくて、大丈夫かと心配になった。連休明けと雨ということもあり、足早に帰宅した人が多いとも取ることができる。ただ、それにしても少なすぎるので、お客さんの動向が変わった可能性があります。もちろんコロナ禍で人の流れが変わっていますが、居酒屋などこれから集客が大変になりそうだ。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」                                  ✧✧✧ I n s t a g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク4年目に突入

<2022年5月14日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?