見出し画像

【2020年4月6日】リモートワーク便利ツール改定

以前の記事で紹介した「リモートワークに必要なウェブ会議システム」のZoomですが、ここ数日で様々なバグが見つかり、推奨できるツールではないことがわかりました。IPAからも正式な発表がありました。

ここ数週間で爆発的にユーザーが増え、それを狙って認証情報が盗まれる可能性があることがわかりました。もちろんわたしも知らずに推奨していましたが、すぐに改定した方が良いと思い、新たなツールをご提案します。

今回、私が推奨するツールは「Skype」です。一度は聞いたことのあるサービスだと思いますが、「また何故今更推奨するのか?」と思われたかもしれません。それには理由があります。

今朝発表がありまして、「Skype」が「Meet Now」というサービスを無料で提供開始しました。実際に今日、社内でもデモをした感想を踏まえて推奨したいと思います。
まず1番推奨したいのが、アカウントもアプリも不要でURLをクリックすればウェブ会議が開始できる気軽さです。IT業界やリテラシーがある方にはZoomでも良いのかも知れませんが、お客さまは様々な方がいらっしゃいます。それであれば気軽で簡単なツール、しかも「Skype」なら一度は聞いたことがあるという親近感が湧くと思います。こういう簡単なツールをウェブ会議で活用する方がスムーズだと思います。社内で複数メンバー、リアクション、画面共有も一通りは操作することが確認できました。
このようなツールを上手く組み合わせて、安全かつ効率的にリモートワークができるようにしましょう。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】64km
朝活からコワーキングスペースで仕事。
その後はジムでスイミングのトレーニング。
【2020年移動距離】7,827km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
いよいよ明日には「緊急事態宣言」が発令されることになりました。これから一ヶ月間、どのように変化するのか注視したいと思います。今回は7都府県が対象ですが、そのエリアから地方へ流れる来る人も出てくると思います。早い段階でリモートワークへの切り替えを実行しないと今の東京のような状態に1~2週間後に地方もなりかねません。まずは自分の身の安全を確保しましょう。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ

理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年4月6日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?