見出し画像

【2020年3月22日】リモートワークに必要なウェブ会議システム

今回の騒動で一気に広がりをみせているリモートワーク在宅勤務ですが、そこで必要になってくるのがウェブ会議になります。
わたしのところにも導入相談や使い方相談がありましたが、中小・零細企業での導入ハードルはなかなか高いことを改めて感じました。
以前にご紹介した「リモートワーク便利ツール」の中にもありますが、ウェブ会議の「Zoom」というサービスのお問い合わせが多かったです。

今回、利用ユーザーが激増している「Zoom」というサービスにはユーザー増える要素はいくつもあり、どんどん増えてもらいたいと思っています。ITやウェブ業界ではよく使われているツールになります。しかし、中小・零細企業でははじめて聞く方も多く、詳しく説明を求められることがよくありました。これまでは普段からウェブ会議を利用することがほとんどなく、今回から導入をしようとなるとなかなかハードルは高いです。利用できるところはどんどん活用していくことをオススメしています。
そもそもの目的は遠隔の方とのコミュニケーションツールとして利用する訳ですから、別に「Zoom」でなくても良いわけです。昔からある「Skype」や簡単明快な「Whereby」、普段から使っている「LINE」などの選択もあります。相手とコミュニケーションが取れれば良いので、ツールは何でも良いのです。また「音声が途切れる」などの相談もありましたが、この問題には複合的な原因が考えられます。単純に解決する問題ではないので、最悪の場合は画面共有しながら、電話でつないだり、「LINE」のようなグループ通話をすることで対応もできる訳です。
「安くて、簡単に、使える」ことが大切です。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】50km
昨日もゴルフへ。
少し風はあったけど天気も良くて、今年のベストスコアがでた。
【2020年移動距離】6,714km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
そろそろ暖かくなって来たので、キャンプシーズンが到来します。私はキャンプをするのですが、冬装備を持っていないために毎年11月くらいから3月くらいまで冬眠しています。今年みたいな暖冬だと冬でも出来ないことは無いのかもしれません・・・。これからの季節は春キャンプで気候も良くて、多くのキャンパーでキャンプ場は大賑わいです。わたしもすでに予約をしていて、今から待ち遠しいです。とりあえず4月にはソロキャンプに出かけてみようと思っています。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ

理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年3月22日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?