見出し画像

社会人になって、頻繁に答え合わせをしていませんか?

今日のこのテーマは、しまなみ街道をロングライドをしている時に思いつき、記事にすることにしました。この話は特にビジネスにおいてになります。学校を卒業すると、企業に就職する人がほとんどではないでしょうか。はじめは新人研修でビジネスマナーを習得した後は、各部署やメンターとなる先輩について仕事を覚えることから始まります。

初めは何もわからないので、先輩の言う通りに仕事を覚えますが、その思考停止状態が入社してずっと続いている人を見かけることがあります。要するに「生涯新人」と思えるような対応をする人です。入社1〜3年もすれば、だいたいの仕事は理解することができます。

そこで一人で仕事を任せてもらえるようになった時に、先輩がやっていた通りのコピーではこれからは通用しません。小さな仕事からスタートしますが、そこから創意工夫が必要なタイミングになっています。

先輩や人の真似をしている時点で、答え合わせをしているのです。それは失敗をしないようにと教育されているからです。この間聞いた話で、「公務員はいかに失敗しないように仕事を進めるかが重要」だと聞きました。もちろん職種にもよりますが、この思想は昔あるものだと思います。現代ではこの思想が民間企業にまで浸透している気がして、今後の企業発展には、人材育成がどれほど大切かがよくわかります。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】99km
朝から在宅ワークでWeB会議。午後から打ち合わせのため外出。人材採用に苦戦中の企業。企業ブランディングの提案をして結果待ち。
【2021年移動距離】21,475km(2020年総移動距離:32,240km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
本日早朝よりしまなみ海道へロングライドへ出かけてきました。6時前に自宅を出発をして、自転車を車に積み込み目的の港まで車で移動。そこからフェリーでしまなみに渡り、ロングライドスタート。さすがサイクリストの聖地とも言われるだけあって、多くのサイクリストとすれ違いました。また若い人が電動バイク(E-BIKE)のレンタサイクルでサイクリングをしており、坂道で追い越されました。笑 今日は140kmのライドをすることができ、大満足ですが、夕方17時半の時点ですでに眠たくなっています。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2021年9月25日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?