見出し画像

【2020年6月3日】ゴルフ場とドローン!

ゴルフ場とドローンのコラボレーション!
どちらも好きな私に はヨダレが出る記事です。
楽天は、ドローンへの投資が非常に積極的で目が離せない企業です。

ゴルフ人口の減少もありますが、ゴルフ場で働く従業員不足も深刻化しています。ゴルフ場の広大な敷地を限られた従業員で毎日メンテナンスをする重労働です。その上、夏の暑い日でも冬の寒い日でも常に外でする仕事のため、若者が就きたい職業になりにくいと思います。
ゴルフ場には芝生が敷き詰められており、芝生の管理がかなり大変です。少しでも管理不足で悪評がたつと、すぐに来場者数減少につながり、経営危機に直面する可能性もあります。ゴルフ場は、ゴルフをする人とゴルフ場の数のバランスがくずれ、閉鎖するゴルフ場も年々増加しているのが現状です。

ドローンの特徴を活かし、様々な産業にまだまだ影響を与えることができます。そもそもこれから労働人口減少もあり、人からロボットや機械などのテクノロジーへ移行していきます。その一つがドローンが担っています。ただ、日本ではまだ法整備が整っておらず、なかなか辛抱強く進める必要があります。これからの社会にはドローンは必要不可欠なテクノロジーに変わりありません。活かすも殺すも人間次第です。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】64km
朝からコワーキングスペースで仕事。
6月に入ってからコワーキングも人が増えたというか、通常に戻ってきた。
【2020年移動距離】11,166km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日はこれから約3ヶ月ぶりに居酒屋で飲みに行ってきます。4月に転職をされて少し離れた場所へ行かれて方とちょうど時間が合ったので、久しぶりの再会をしてきます。といっても、わたしより人生の先輩の方ですので、近況報告をふまえて情報交換をしていきます。お互いがまったく違う業界のため、双方の常識が双方の非常識になっている場合もあり、少しでもビジネスの参考にしたいと思っています。では、行ってきます。乾杯!

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ

理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年6月3日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?