見出し画像

在宅ワーク環境改善!

在宅ワークをする時に一番大切な環境はインターネット回線ではないでしょうか。コロナ前は出勤するスタイルで仕事をしていたので、自宅でのネット環境にはあまり関心がありませんでした。Wi-Fi環境を構築しているので、多少遅くても全然我慢できていました。しかし、今年の4月から在宅ワークをするようになり、非常に回線速度が気になりだし、いろいろ検討した結果、本日無事に申込みを完了しました。今回は、「ドコモ光 」にしました。

これまでは「auひかり」を契約していましたが、7年くらい前に契約して全く見直しも考えずに利用していましたが、さすがに平日の日中でも10〜20Mbpsという環境であまり快適ではありませんでした。それからいろいろ調査して「ドコモ光」に決定しました。

「ドコモ光」と言っても、回線自体はNTT回線を利用しています。ドコモユーザーの方は、割引があるみたいなので、回線の見直しを検討する際に調べてみてください。また、IPv6という新しい規格にも対応しているプロバイダにしましたので、速度の改善が期待できそうです。ただ、12月ということもあり、開通工事は来年1月上旬の予定になりました。

今回、私も申込みを家電量販店の店頭で申込みを行いました。申込みから手続き完了まで約1時間程度かかりました。もちろん、ネット申込みや代理店などからの申込みが可能です。それぞれ特典内容が違いますので、時間があればいろいろ聞いてみるのも良いと思います。家電量販店でも特典は比較的良かったです。ただ、少し手続きに時間がかかるのでそこが問題ですね。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】92km
朝ジムでトレーニングをしてから、コワーキングスペースへ移動して仕事。
午後から打合せ。夜は好物のお好み焼きを堪能。コロナで飲み会延期。
【2020年移動距離】30,517km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今回のネット回線の見直しで一度、ネットからドコモ光の申込みをしました。ネット代理店と言われるページより申込みをしたら、21時過ぎに電話がかかってきました。正直、これにはビックリしました。最近はプライベートで電話を使うことが少なくなってきているので、まさか21時過ぎて電話をしてくるとは。。。結局、私の場合はネット代理店経由での申込みはできませんでした。その理由は、ネット代理店の場合は特典にキャッシュバックがありますが、その条件として携帯もドコモへ移行する必要がありました。そのため、家電量販店の店頭申込みをすることになったわけです。ただ、トータル的にみても、店頭でもネット代理店でもあまり大差はなかったです。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年12月12日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?