見出し画像

【2020年5月26日】会社ごと移住する?!

私が住む広島県では、全国初「会社ごと移住する」企業誘致制度がネット話題になっている。今回の新型コロナウイルスで、東京一曲集中への問題が浮き彫りになった。そうなると「移住」「Uターン」「Iターン」など地方へ生活拠点を移す動きが活発化する。

しかし、大都会から地方へ移住生活は正直、そんなに楽ではありません。もちろん生活する上でメリットもデメリットもあります。家族と一緒に移住となるとなおさら、慎重にならざるおえません。

そんな中、今回の広島県の企業誘致制度は、「会社ごろ広島県に移住しよう」という制度になります。しかも、移住する会社スタッフとその家族まで助成の対象となるところが良いと思いました。場合によっては5年間オフィスの賃料が無料になるケースもあります。都会に比べて、圧倒的に生活コストは安く、生活しやすい環境であることは間違いないです。
海も山もゴルフ場もスキー場もあり、生まれ育った私には最高の場所です。
今回の助成は広島県ですので、広島市だけが対象ではありません。その他の自治体も対象エリアとなっており、東側では福山市や尾道市も対象になっています。
この度のリモートワークでWEB会議にも慣れ親しんだので、商談に活用すればさほど距離を感じさせずクロージングまで行えると思います。もちろん出張では新幹線、飛行機を東京へ行く手段もありますし、大阪や福岡などへは新幹線が便利です。
新しい働き方の環境変化も選択肢に上がっても良いですね。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】0km
終日、在宅ワークで外出ゼロ。
朝からポモドーロテクニック炸裂して、集中タイムがつくれた。
【2020年移動距離】10,808km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
先日、ネットで商品を購入したけど、購入完了メールも届かないし、全く購入したお店からの連絡もないので、同じ商品を再度購入しました。今度は購入後からメールが届いて一安心。取寄商品だったので、1週間程度時間がかかりましたが、無事に届きました。それから数日後に購入したお店から全く同じ箱で商品が届いて、誤発送と思い込み、発送元のお店へ連絡をしました。
そしたらなんと、1番はじめに購入した商品が届いたのですが、私がメールアドレスを登録間違いをしていて、購入したけどメールが届かず、商品が届いたことに気づきました。なんとも情けない思いになりました。
間違えたメールが xxxxxxxx@gmail.coma?!?! a いらんし。。。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ

理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年5月26日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?