見出し画像

【2020年6月6日】企業のYouTube活用

全国の皆さんに「広島と言えば?」と質問すると必ず「お好み焼き」という回答がかえってきます。広島のお好み焼きには地元を含めたお好みソースの会社が何社かあります。その中で1番に認知度が高いのが、オタフクソースです。私も小さい頃からオタフクソースのお好みソースをかけてたくさんお好み焼きを食べてきました。そんなオタフクソースがYouTubeを頻繁に活用している。

商品レシピの動画は各メーカーサイトでは良く見かけるようになりましたが、今回の新型コロナウイルスでの自粛期間に企業が積極的にYouTubeで発信している。本来であれば、コロナの影響がなくても活用されても良いツールではありましたが、コロナがきっかけで一気に広がりました。特に食品を扱うメーカーをなれば、国民への自粛要請の影響でステイホームしているため、料理などのレシピ動画の再生回数はいつも以上に伸びています。最近ではお好みソース以外にもお好み焼き粉や他の調味料などの開発・販売も行っております。また海外へ進出して粉もの文化の普及活動をしている。

また、オタフクソースは採用活動にも真っ先にYouTubeを活用して、ウェブ会社説明会を開催していました。今回のウイルスの影響をポジティブに変換して、積極的な情報発信をしている代表的な企業になります。

ちなみに広島ではお好み焼き屋さんによって使っているお好みソースは違います。ほとんどのお店が店外に使っているソースののぼりがあります。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】50km
早朝よりゴルフで1.5Rを堪能。
ハーフの自己ベストを更新 37。まだ反省するところがある。
【2020年移動距離】11,492km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
またに待っていた楽天とアマゾンのセールが始まった。今年はコロナの影響なのかセールが通常通りで開催されておらず、この日を待ちわびていた。早速、狙っていた欲しい商品をポチッとしてしました。
利用者はネットショップが日に日に便利になりますが、運営する店舗側は真逆で日に日に競合他社の競争が激化しています。その上、利用者が求めるものが上がっており、すべてに対応することが難しくなってきています。薄利多売でも当然成り立たず、これから企業のブランディングが重要になります。オリジナル商品など他との差別化ですね。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ

理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年6月6日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?