見出し画像

【2020年2月29日】リモートワーク便利ツール

いよいよ週明けからリモートワークや時差出勤をする人がいると思います。特にリモートワークが初めての方には不安が募るばかりです。
私のところにもお問い合わせでどんなツールを使ったら良いですか?という質問がありました。私がおすすめするツールをご紹介します。

・ウェブ会議ツール Zoom
 最近、利用者も急激に増えてきているツールです。無料で利用でき、音質も良く、画面共有ができたりも機能は十分すぎるくらいです。ただ注意は1対1で利用する場合は、上限40分という制限がありますので、ご注意ください。

・連絡ツール ビジネスチャット Chatwork 
 先日も記事にしましたが、ビジネスチャットではSlackやteamsがありますが、私はChatworkをおすすめします。その理由は、国産ツールのため日本人らしい設計なら非常に使いやすいです。また相手にタスクをふったり、ビデオ会議もできます。こちらも無料から利用することができます。

・データ共有 Google Drive
 そしてまだまだペーパーレスになっていない会社は多いと思いますが、メールで資料の送受信する時代ではありません。Google Driveを使って資料などを共有しましょう。相手にURLのみをチャットで送付するだけです。これはかなり便利です。

・議事録ツール Googleドキュメント
 Google Driveに関連して、Googleドキュメントが便利です。議事録を事前に共有しとけば、複数人で同時に同じファイルを編集したりできます。また、編集中に誰かが間違えて消しても履歴管理してあるので復元することも可能です。

お気づきの方はいると思いますが、紹介した便利ツールは基本クラウドを利用する前提となっております。自分のパソコンの中や会社内のファイルサーバー内などには外部からアクセスはできません。日ごろからクラウドを活用してることが必要です。ただ、今回ご紹介したツールはすぐにでも利用できますので、まずは会社のIT担当者に利用許可をもらうことから始めましょう。
今回のことを教訓に今後はリモートワークなどの多様な働き方にも対応している会社であることに重要な要素だと思います。

【昨日の移動距離】73km
終日、社内で会議、作業、来客対応。
2月最終営業日の進捗確認。
【2020年移動距離】4,988km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は夕方からフィットネスクラブでトレーニングをしました。そうしたら、施設内の至る所にアルコール液とタオルが置いてありました。器具をさわれば消毒。またさわれば消毒。非常に居心地が悪かったです。もちろん世の中がそういう流れなので仕方ないことですが、タオルが足りないところが続出したり、本当に対策になっているのかが不安です。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年2月29日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?