見出し画像

【2020年5月25日】緊急事態宣言、全面解除

4月7日に新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が発令されました。それから約2ヶ月弱ですべての都道府県で今日、解除になりました。
最近は全国的にも感染者数は圧倒的に激減していて、解除は妥当だと思います。問題はこれからのアフターコロナに対する経済活動の復旧にです。

特に飲食店などの接客と伴う業種は、ソーシャルディスタンスや過剰なまでの消毒などこれまででは考えられない現実が待っています。これまで50席あたお店でも、ソーシャルディスタンスが理由で25席や30席などに減らして営業再開になるお店があります。そうなると必然的に売上減少に直結します。国は助成金や補助金など、さまざまな方法で支援をする方針を出していますが、それがどこまで活用できるのかは未知数なのが現実です。

これから暑くなる季節なので、ビールが美味しい季節が到来します。しかし今までと同じようにはいきません。コロナ対策をしっかりした上で、お客さんもお店側も運営するスタイルに変わります。特に私が住む広島にはプロ野球があり、観戦するにも独自ルールがありそうです。普段であれば、前後隣りとの席はかなり密集しているため、何か対策をしないといけません。そうなると超満員での野球観戦は現実的に不可能な感じがします。
来月には開幕する見込みがある中で、各球団の対応に追われていると思います。これから第二波に向けて、世間ではだいぶ緩んでいるために各自での世増対策が必要となり、特に高齢者などは当面は人混みを避ける生活が必要です。1日も早く、日常に近い状態に戻ること期待しています。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】64km
早朝よりコワーキングスペースで仕事へ。
休日のため利用者が少なく、いつも以上に集中できる空間
【2020年移動距離】10,808km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
最近、動画編集とする時にAdobe Premiere Proを使うようになりました。何でもできる優秀なソフトですが、使いこなすにはかなり時間がかかる気がします。しかし、利用者も多いことからわからないことをググれば、だいたい解決策が見つかります。他にもPhotoshopIllustratorなども付属でありますが、利用頻度が少なすぎるので、毎回検索しながらの作業で時間がかかります。でも何でもできるのが楽しくて時間がすぐ経ってしまいます。

↓今回編集した動画はこちら↓

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ

理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年5月25日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?