見出し画像

確かにゴルフ場には若者が増えている!

私の趣味の中でもっとも頻度が高いのがゴルフになります。平均で月3回ラウンド、3回練習場というくらいここ数年はハマっています。そんなゴルフ場に若者が激増していることは確かです。

若者が激増しているのを感じたのは、今年の3月頃です。コロナ禍真っ只中でしたが、私は三密を避け、毎週ゴルフへ出かけていました。その時に初心者の若者グループがゴルフ場にいて、珍しい光景だなと思い、今でも覚えています。これまでのゴルフのイメージは、男性の年配の人がするスポーツというイメージでしたが、ここ数年様々なメディアで若いモデルさんと活用してプロモーションを積極的に仕掛けています。これが功を奏したのではないでしょうか。若者と言いますが、私の印象では若い女性が増えている気がします。全身おしゃれなウェアを身にまとい、楽しくゴルフをしている姿をみました。

人口減少の影響を大きく受けるであろうゴルフ業界ですが、これから若い人たちにどんどんゴルフをしてもらえる働きかけは必要になります。ゴルフ場も非常に柔軟な対応で、若者を取り入れようという姿勢が見えますが、ゴルフの最大のデメリットは初期投資がそこそこかかることです。ゴルフをするには、クラブセットやシューズなど揃えないといけないものがあります。この初期コストをどうにか抑えれれば、まだまだ伸びしろがあると思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】27km
早朝からゴルフ練習。その後は所要でバタバタと。
地元の美味しいパン屋でお昼ごはんを調達。本当に美味しい。
【2020年移動距離】24,265km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日も朝からサイクリングへ行ってきました。サイクリングで有名な場所といえば、しまなみ海道ですが広島には他にもとびしま海道というサイクリングをする人が多く集まる島々があります。ここへ早朝から自宅を出発して行ってきました。朝はかなり冷え込んでおりましたが、日中は暖かくサイクリング日和になりました。私は今日のサイクリングで人生初めて100kmオーバーのライドをしました。無事に帰宅したら、身体のあちこちが痛いという結果となりました。これからも健康維持のために適度にサイクリングを楽しめたらと思います。

<自己紹介>
1977年生まれ、43歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年10月18日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?