見出し画像

【2020年3月21日】広島で2人目の感染者!

昨日のお昼ごろに広島県内でも2人目の感染者が発表されました。
今回は尾道市の会社員の方でしたが、これからも増えていくのかが非常に気になっています。私が思っているのは、これまでの報道では伝わらないことと、日本のして水際対策の甘さを感じます。

まずは、毎日テレビや新聞などで感染者や亡くなった方々が報道されていますが、感染者の有無や死亡したことを聞いたところで、何を気をつけたら良いのわかりません。今回の尾道市での感染者が見つかった件では、尾道市全体に損害がおよぶ可能性があります。それは、どの報道機関も行動履歴を明確にしないため、市民は具体的に気をつけようがなく、それだったら、「尾道には近づかないようにしよう」となります。観光地で有名な尾道ですが、これからの季節、桜の名所などにも大きな影響がでてしまいます。これは、ある程度の情報開示で対策できるのではないでしょうか。尾道市といっても、市町村合併で広範囲が尾道市になっています。
また、日本の水際対策について疑問を感じます。世界各国では、入国規制や隔離するなどの水際対策を実施していますが、日本はそこまでの対策がありません。今回の尾道市の会社員の方もフィリピンへの渡航歴があり、水際での対策で防げるのではないでしょうか。外国人は来日しませんが、日本人が海外から持ち込んでは意味がありません。早急な対応をしないと一向に終息することがありません。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】64km
朝からコワーキングスペースで仕事。
このご時世でも、貸し会議室では新卒者の面接をしている。
【2020年移動距離】6,664km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
去年の10月から始めたダイエットですが、目標体重を達成してもトレーニングを継続していますが、ぜんぜん減量しなくなりました。食事、トレーニングの内容はまったく変えていませんが、変化がありません。
もう一段階上げて、トレーニングをしないと無理なのかもしれません。新たな目標を掲げていますが、内容を精査しようと思っています。もちろん停滞期もあるのは理解していますが、ここまで変化がないと新しいトレーニングを考えてみようという気持ちになります。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ

理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年3月21日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?