見出し画像

【2020年1月13日】サブスクモデル

2019年の流行語にランクインした『サブスク』こと『サブスクリプション』

私達の生活でも、近頃は利用する頻度が高まっています。それにはこれまでの『所有』から『共有』という考え方の変化が伺えます。所有することに意義があった時代から、これからは共有することへの時代変化と捉えています。今日は私が個人で利用しているサブスクリプションをご紹介したいと思います。

・Spotify
音楽のない生活が考えられないくらい毎日聞いています。利用頻度も高 く、かなり満足しているサービス。音楽へのストレスが無くなり快適。
・Evernote
情報が分散して探す手間がかからないように1本化するプラットホームとして利用しています。特にOCR機能が優れていて検索すれば、ファイルの中身まで検索してくれるので時間短縮に役立っています。
・Amazonプライム
ネットショッピングのほとんどがAmazonになりました。お急ぎ便の利用だけでも価値があると思います。プライムビデオはあまり活用していません。

私は3つのサブスクサービスを契約して利用しています。どのサービスも非常に費用対効果がよく、利用頻度が高く満足しています。その他に考えたのが、保険全般(生命保険など)も毎月支払いしていますが、これも現代でいうサブスクモデルと言えると思います。そう考えると昔からよく考えられたビジネスモデルです。個人事業主でもいくつかのサービスを契約して利用していますが、これからは益々増えていくことが予想されます。ただ、半年に一度くらいは見直しをして不要な契約を見なすようにしています。

【昨日の移動距離】65km  
 朝活から終日、コワーキングスペースで作業。
 夕方からトレーニング。
【2020年移動距離】726km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は令和初の成人式でした。ただ、街中で新成人の方を見かけることもなく、テレビやネットで拝見するくらいしかありませんでした。私自身は大学で地元を離れていたので、出席しておらず何も記念に残っておりません。そうしたことから、最近は大型連休などに新成人が地元へ戻って来るタイミングで自治体が成人式を開くケースが増えたみたいですね。成人の日の祝日はこの日ではなくても良い気がしてきます。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ

理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年1月13日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?