見出し画像

ジムを休会して1ヶ月の変化!?

私はコロナ前によりジムに通っていた。だいたい週2回程度、我流でメニューを組んで取り組んでいました。そんなジムを昨年12月から休会しており、約1ヶ月が経過したので、ここまでの変化をお伝えしようと思います。

まずは休会することになった理由ですが、昨年2月に部屋の模様替えをしている際に右肩を痛め、通院することになりました。今でも週一回、リハビリに通っていいます。リハビリをすることで以前のような痛みがでることはありませんが、肩を使うと筋肉が硬くなり、可動域が狭くなります。診察を受けたドクターに相談すると、「一度、筋トレを辞めてみるのはどうですか?」と提案を受けました。

それが昨年に夏くらいの話で、それからは上半身の筋トレをやめ、下半身と有酸素運動を中心にトレーニングをしていました。そんな時に思ったが、私は週1回、ゴルフのラウンドをしていたので、有酸素運動はラウンドで十分と考えて、ジムへ行く機会がどんどん減っていきました。そして最終的に11月末で休会しました。

あれから1ヶ月が経過しましたが、身体的な変化は特にありません。体重も変わらず、調子も今まで通りです。休会して一つ心がけているが、毎朝のストレッチをすることです。肩回りと股関節のストレッチを毎朝15分くらい行うようになって、今まで通りの調子の良さです。

年末年始休暇や冬でゴルフも控えているのですが、変化もなく、順調なのでこのままもう少し様子を見ようと思います。ジムに行ってた時間を他のことに有効活用したり、有酸素運動がしたくなればランニングでもウォーキングでもしようと思っています。いろいろ試しながら、これからも生活したいと思います。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】9km
完全にオフの日でした。午前中はのんびり自宅でして、お昼に買い物へ。
午後から高校サッカーの決勝をリアルタイムで観た。圧倒的な力の差を感じた。
【2022年移動距離】875km(2021年総移動距離:31,907km)
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日は、朝から愛媛県で打合せして、午後から岡山県で打合せをしてきました。移動が多い1日でしたが、移動中に音声メディアでのインプットが最高に相性が良くて、長時間の移動でも退屈することはありません。運転中はそれ以外にできることが限りがありますが、耳を活用すると非常に良いと思います。以前に電子書籍の読み上げサービスを活用しましたが、これは私には合いませんでした。ぜんぜん内容が頭に入らず、諦めて音声メディアに落ちつきました。いろいろなジャンルの話を聞きながら、移動ができるのは時間の有効活用だと思います。しかも、このときのインプットは頭に中に定着することも多くて、これからも利用しようと思います。

<自己紹介>
1977年生まれ、44歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2〜4日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2〜4日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター
ダブルワーク3年目に突入

<2022年1月11日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?