見出し画像

【2019年12月16日】業界特有の習慣

今日も朝から人材採用の打合せに行って来ました。そもそも広島県は有効求人倍率が全国2位という時もあるくらい、人手不足が顕著になっています。

広島県有効求人倍率、横ばい1・99倍
https://bre.is/kebX5j74

画像1
出典:厚生労働省 一般職業紹介状況(公共職業安定所業務統計)を基にGD Freak!が作成

新聞の記事にも出ていますが、製造業が少し回復とコメントがありますが、おそらく自動車メーカーの減産の影響だと思います。地元の自動車関係の製造業の会社からは先行きを不安視する声があります。その他では、卸小売業、建設業が高水準であります。今日訪問した企業も建設業で人材採用をしたいという依頼から提案に伺いました。ご年配の社長さまで後継ぎもいて安泰と思っていましたが、人材を固定しないことから今回求人募集を行なうことになりました。発注を頂くことになったのは良かったのですが、最後の最後で値引き交渉をされました。しかもそれが、建設業では最後に値引きするのが当たり前という意見を言い出したので、私達の業界ではそういうことはないと話し合いをしました。結果的にはこちらの出し値で発注もらえましたが、後味が悪い打合せになりました。建設業界での交渉金額と私達に金額ではぜんぜん違いますし、そんな値引きが当たり前とかこのご時世でもあるんだと改めて知ることになりました。私もいろいろな業界のお客さまと商談していますが、ここまで言われたのは久しぶりすぎてビックリしました。こういう習慣は業界内では通用するのかもしれませんが、業界の外に出れば通用しないことは理解してもらいたいです。また、後継ぎの方にもこのようなことがないように受け継いでいってもらいたいと思います。

<ひとこと>
今年の9月からダイエットのためにフィットネスクラブに通いはじめました。約4ヶ月が経過して、約6キロ減量できています。今回はトレーニングをしながら、食生活も改善してしています。当初は年末までのつもりでフィットネスクラブに通いはじめましたが、ダイエットもですが、ストレス発散やリラックス効果があって延長することにしました。今後は目標体重まであと少しですが、達成しても定期的に運動をしたいと思い、更新することにしました。私は運動することで改めてスキなんだと思いました。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住
サラリーマン:WEB系の会社でセールス兼ディレクター
個人事業主(SKYFLAP):中小企業の「業務改善支援」と「IT顧問」を中心に活動中。その他、Googleストリートビュー認定フォトグラファー、ドローン空撮事業も行っております。
<現在の雇用形態>
週2日サラリーマン、その他個人事業主として働いております。
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」

<2019年12月16日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?