見出し画像

【2019年11月23日】ブラックフライデー

昨日から日本のアマゾンでも「ブラックフライデー」セールが開催されています。今回、日本では初めてのセールでわたしもいろいろ物色していますが、まだ購入はしておりません。今日は朝から山登りをして、夕方にショッピングモール、そのあとにコストコへ行きました。これがどちらも凄い人出店内にはブラックフライデーを大々的に掲げていました。あまりの人の多さにゆっくり見てないですが、あまりセール感を感じませんでした。これは、世間が消費しやすくするための作戦の一種ではないのかと思います。
近年ではハロウィンがイベントとなり、仮装の衣装などを身にまとい街なか出るようになったのも、最近のことです。昔は海外ではイベントとして仮装をしたりしていましたが、それを日本にも導入して消費を促していると思います。ブラックフライデーもまったくこれと同じなのではないかと思っています。もちろん全商品がセール対象になるわけではないので、踊らされては良くないと思っています。私の経験上、セールで購入して良い買い物ができた経験はあまりありません。要は「無駄遣い」をしたと反省することが多かった。「無駄遣い」をしないようにするには、欲しい時に欲しいものを購入することだと思います。私は逆にミニマリストに興味があり、これからどうやってモノを減らして、効率化できるかを考えていきたいです。

<ひとこと>
今日の夜、車を運転して帰っているとはっきりと見えた流れ星を見ました。こんなにはっきり見えたのは人生で初めてかもと言ったレベルでした。一瞬、他の物体にも見えましたが、隣りにいた妻も見ていて、「水星の流れ星じゃない??」と言っていていました。自宅に帰って、ネットいろいろ調べて見ましたが、同じような物体をみた人はおらず、わからないままでした。なにか手がかりが欲しくて、詳しく知りたいと思いました。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住
サラリーマン:WEB系の会社でセールス兼ディレクター
個人事業主(SKYFLAP):中小企業の「業務改善支援」と「IT顧問」を中心に活動中。その他、Googleストリートビュー認定フォトグラファー、ドローン空撮事業も行っております。
<現在の雇用形態>
週2日サラリーマン、その他個人事業主として働いております。
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ
理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」

<2019年11月23日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?