見出し画像

【2020年2月12日】Uber Eats & Wolt 広島でサービス開始

都会ではUber Eatsのフードデリバリーサービスが開始して、もう数年が経過しています。東京や大阪でないと利用できないと思っていましたが、いよいよ2月18日(火)より広島でもサービスを開始することになりました。

サービスエリアは、広島市の中区・西区・南区の一部地域からスタートします。基本、毎日お昼ごはんを外食している私としては選択肢が広がり、ありがたい限りです。社内にいながら注文ができ、ランチ時間も短縮できると思っています。今月中に一度は利用しようと思います。
このタイミングでもう1社のフードデリバリーサービス Wolt(ウォルト) という会社も日本初上陸で今春に広島からサービスを開始します。Wolt(ウォルト)は「おもてなしフードデリバリー」というコピーで展開していくみたいですね。

下記のグラフ(NPD Japan, エヌピーディー・ジャパン調べ)で見る通り、右肩上がりで成長産業です。
ここに外資系企業が進出してきています。国内では出前館や楽天デリバリーを聞いたことがあるくらいです。しかし、私はどちらも利用してことがなく、出前する際には直接お店に電話して出前をお願いしていました。

画像2

利用者もお店の選択肢が広がり、お店側も新規顧客の獲得ができ、Win-Winの関係が構築できます。プラットフォームビジネスをますます加速する気がしています。5年後、10年後の生活スタイルの変化が予想できませんが、ワクワクする未来が待っていることと思います。

【昨日の移動距離】65km 
朝活からコワーキングで仕事、ジムでトレーニング。
この充実感がハンパない。
【2020年移動距離】3,167km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日、【ZOZOMAT】予約商品発送日のお知らせ というタイトルのメールが届いた。一瞬、何のことか思い出せず、メールを検索してみると2019年6月に予約受付完了というメールにいきついた。ZOZOが新発売するMATに申し込んでいました。いうなれば、ZOZOスーツの靴版です。でも、気になるサービスです。服も人それぞれ体型が違いますが、靴にも同じことが言えます。今回のサービスで靴が快適になることを期待して到着を待っています。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ

理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年2月12日 note毎日更新 達成>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?