見出し画像

【2020年4月10日】就活生はいま??

様々な業界に影響が出ている中、人材採用、特に新卒採用には企業側にも就活生側にも双方に影響がでています。まずは企業側は、先行き不透明な状態で計画通りの新卒採用を行うべきかというところがあります。他にも地方の中小企業では企業認知があまりないため、求人媒体を利用するケースが多いですが、求人媒体を運営する企業も自粛しており、予定していた合同説明会の開催メドは立ちません。そうなると、企業はどうやって自社で採用活動をしたら良いのはわからないまま、時間だけが過ぎていっています。

その反対に学生たちは今??といえば、上記の記事にある通り、二極化している状態です。ITツールをうまく使いこなせる学生は、東京や大阪などの会社に移動せずに説明会を受けたり、面接ができたりとすごく効率的に就職活動をしています。しかし、すべての学生がそうではなくて、ITツールを使いこなせず、どうしたら良いのかわからない学生をいます。幼少期からスマートフォンに馴染みがあり、日頃から使いこなしていますが、ビジネスツールとなった途端に思考停止してしますのが、非常に勿体ないです。
何もしていない企業、何もできない学生が今も彷徨っています。これだけ便利な時代だからこそ、すぐに始めることができます。会社説明会はYouTubeを活用して配信することもできますし、ウェブ面接というサービスなどもすでにあります。これだけ整った環境だからこそ、臨機応変な対応力が問われる時代なのかも知れません。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】64km
朝からコワーキングスペースで仕事。昨日は人がそこそこいた。
夕方からジムでスイミング。これが楽しい。
【2020年移動距離】8,152km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
今日からリモートワークの予定だったが、急遽来客が入り、社内での作業をしました。会社の半数以上がリモートワークをしております。いろいろ試しながらではありますが、運用を開始しています。しかし、通勤電車の人手には大きな変化もなく、通勤している人が多いです。いきなりリモートワークにできる会社は世の中になく、日々緊急時のために対策をしているわけです。小さなことからコツコツと取り組みましょう。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ

理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年4月10日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?