見出し画像

【2020年4月8日】中途採用に追い風?!

昨日、「緊急避難宣言」が発令され、様々なところで影響が出始めています。もちろん7都府県でお店などの休業は報道されていますが、地方ではお店が閉店ではなく、営業を短縮して対応しています。
どう考えても市況が悪化すれば、リストラや解雇、または倒産や廃業といったことが起こってきます。そこでチャンスになるのが、優秀な人材獲得をするチャンスが巡って来るわけです。優秀だけど、会社がリストラしたり、倒産などによりすぐに職を探さないといけない人たちが出てきます。
そうなった時には、まず元々働いていた同じ業界、もしくは昨日まで競合していた会社が採用募集していないか調べることをします。仕事は1から覚えるよりも経験のある職が見つかれば、それは双方にとってメリットしかありません。しかし、採用をする企業側はこのご時世に採用する訳なので、体力のある会社でないと終息のメドが立たない状況ではなかなか採用しずらいと思います。市況が悪化していく中でも、もちろん景気が良い会社は必ずあります。今で言えば、マスクメーカーや消毒液メーカーなど休日返上して製造していると思います。このような会社は、一時的には増収になる可能性があります。まずは、応募者がホームページを見た時、求人募集しているのかがわかるようになっていないと応募はありません。わたしのお客さまでも「こういうご時世だから、いったん採用をストップする」と言われた会社がありました。各企業の状況は違うので、こういう時こそ「良い人がいれば採用する」スタンスが大切です。
今回の騒動をなんとかポジティブ思考に変えていきましょう。

「人生、楽しんだもん勝ち!」

【昨日の移動距離】64km
いよいよ金曜日から在宅ワークに向けてもろもろの準備。
【2020年移動距離】7,972km
#移動距離とクリエイティビティは比例する

<編集後記>
私は、普段からあまりお酒を飲むことがありませんが、最近オンライン飲み会のお誘いがありました。あまり飲まないために自宅にはお酒を置いてありません。突然のお誘いには、コンビニへ行って来ることになります。でも、オンライン飲み会ってたまにするから良いのだと思います。

<自己紹介>
1977年生まれ、42歳、広島県在住、個人事業主 兼 週2日サラリーマン
<屋号>
SKYFLAP / スカイフラップ

理念:「課題をITとテクノロジーで解決する」
事業:「業務改善支援」・「IT顧問」・「ドローン空撮」・「その他」
      ✧✧✧ I n a t g r a m ✧✧✧  ✧✧✧ T w i t t e r ✧✧✧
<週2日サラリーマン>
WEB系の会社でセールス兼ディレクター

<2020年4月8日 note毎日更新 達成>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?