見出し画像

はじめまして。

はじめまして!ちゃかです。

noteを、ついにはじめる日が来たみたいです。(笑)


もともと文章を書くことは大好きだったので、ずっと気にはなっていたものの、飽き性の自分には続けられる自信が無い!となかなか手を出せずにいましたが、

ふとしたきっかけで、背中を押され、勢いのままにアカウントを作りました。拙い文章力ですが、自分の想いや、大事な出来事をここに残していこうと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━

まずは自己紹介!

地方から上京した大学生です。今年で4年なので学生最後ですね。

旅と音楽とカメラが特に大好きです。もはや生きがい。今回は、自己紹介がてら自分の好きな物について軽くお話しようと思います。


旅。

旅行は主に国内旅行。20年ちょっと生きてきて、47都道府県のうち、31制覇しました。(通過しただけとかではなく観光した都道府県の数です)

今までの旅の記録も、ゆるゆると思い出しながら投稿して行けたらなと思ってます。海外もいつかは行ってみたい。海外いったことないんだよなあ。どんな景色があるのか興味しか湧かない。


音楽。

結構色々聴くほうだと思います。音楽に関しては、音楽というものそれ自体が好きなので、ジャンルの好き嫌いもあまりなく、周りの人の趣味に流されやすいタイプです。友達がカラオケで歌ってる曲やバンドを好きになったりね(笑)

楽器は、ピアノをちょろっとだけ弾けます。ほんとにちょろっと。今何か弾いて!って言われても、千と千尋の神隠しの「いつも何度でも」しか弾けません。(笑)曲のレパートリー増やしたい。いつか自分の時間に余裕ができたらギターも弾けるようになりたいなあ、なんて思ってます。

そんな私の中で別格なものが3つあります。

SMAP、コブクロ、三浦大知、です。

この3つについては語り出すと止まらないので(笑)これについてはまた今度、ゆっくり語ろうかなと思います。


カメラ。

初めてのカメラは、祖父母から大学の入学祝いと成人祝いとして頂いたお金で買わせてもらいました。昔から写真を撮るのが好きで、いつかはちゃんと自分のカメラが欲しい!と思ってたので、あの時のなんとも言えぬ高揚感は今でも覚えてます。

使っている機種は CanonのEOS kiss M。初めてのカメラにどれがいいかなんて、素人が決めるのは難しいですよね。私がこのカメラを選んだのは、先程述べた、私の好きなSMAPの草彅剛さん、香取慎吾さん、がCMソングを歌っていたからという理由が1番です(笑)もちろん他との性能比較もしましたが、最終的な決定要因はそれでした(笑)

「好きこそ物の上手なれ」のつもりで、好きなように撮ってます。写真ものちのち上げていきますね。今の機種を使い慣れたらフィルムにも手を出そうと企んでます。


旅と音楽とカメラ以外にも、好きなものが多いんです。なのであとふたつだけ。

空の青さ。

小さい頃は気象予報士を夢みたほど、昔から空を見るのが大好きでした。今は忘れちゃったけど、雲の名前も全部覚えてたなあ。なので、アカウントIDはここから取ってみました。空気の澄んだ場所から見上げる空ってなんであんなに綺麗なんだろう。空を見てると、思わずカメラを向けてしまいます。いちばん好きなのは雲が2〜3割くらい浮かんでる澄んだ青空です。伝わるかなあ…(笑)あっ、写真にあるような色味ですね。これはちょっと雲が多いけど(笑)


美術展と博物展。

幼稚園の頃からずっと、アトリエに通っていた影響もあるのか、小さい頃から絵が好きでした。大学生になって上京してからはもう天国です。東京って美術館も博物館も沢山ありますよね!!いやぁ〜幸せです(笑)

ちなみに、絵画で言うと印象派が好きです。特にブーダンが好き。空の王者と言われるほど空の絵を描いた人ですね。空が好きな私は一目惚れするしかない素敵な画家さんです。Googleで検索すると出てきますが、やっぱり生で見て欲しいなあ。全然迫力が違うんですよね。生で見ると絵の具の立体感が伝わってくる。アナログをデジタルに変換することで物が劣化してしまうひとつの例ですね。彼の全ての作品を見たことがあるわけではないですが、「ドーヴィル」という作品が1番好きです。


━━━━━━━━━━━━━━━

ここまで、初めての投稿で使い方も全然分からないままなんとなく自己紹介してみたけど…

どうなのかな、合ってるのかな、(笑)

だんだんと慣れて行けたらいいなと思ってます。それぞれの好きな物についてもゆっくり語って行けたらな〜と。

ここまで読んでくれた方ありがとうございました。

それじゃあまた次の投稿で💭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?