見出し画像

あーだこーだと狙い馬【1月16日、17日回顧】無料公開中(21頭+おまけ)

皆様お疲れ様です。

2021年になり、もう?中山競馬は最終週。中京競馬はまだ続きますが、小倉競馬も始まりあーだこーだと忙しく…。

元ぼくふのわらび餅が1月16日、17日に行われた中京競馬・中山競馬・小倉競馬をあーだこーだと回顧して見つけた次走狙い馬。


2021年から書き始めた回顧記事、いまのところは誰もが見れる形になります。是非最後までご覧頂き、他の回顧記事も宜しくお願い致します。

【注意】
(馬券の購入は20歳以上。馬券の購入の際は自己責任でお願い致します。)


自分は文章を書くのは好きなんですが、語彙力もなく分かりにくい文章になってしまうと思います。長々とあーだこーだと書きますが、是非その点は御理解して頂けるとありがたいです。
文章力向上を目指してたくさん書いて行きたいと思っております。


これから書いていく内容は、あくまで個人的な見解ですし、次走鉄板とか確実なんてものでもございません。見て頂いた方が回顧をする際少しでも参考に、また馬券を買う時の相手の穴の1頭に加える程度のものだとお考え下さい。


競馬には色々な予想の仕方があります。血統を重視するやり方、独自の指数を使ったりラップを分析したり、調教を重んじたりそれぞれを組み合わせたり…十人十色だと思います。

自分は長年回顧派で、回顧して見つけた馬を中心に予想したりしています。
回顧して見つけた馬でめちゃくちゃ儲かっている、訳ではありません。狙い馬がちゃんと上位に来たのに、外す事も多々ある馬券下手でして…

あくまで個人的な意見ですが、人気薄の穴馬を狙いたいという方には回顧はもってこいだと思います。ですが、回顧は非常に時間がかかりますし大変な作業です。少しだけ自分は回顧が楽になる様に工夫していますが。
また、回顧派は同じ馬を見つける確率が高く意図せず狙い馬が被ったりする場合があると思いますので、その点はご了承くださいませ。

自分の回顧のやり方の簡単な説明と実践例は12月26日、27日の阪神競馬・中山競馬の回顧記事にありますので是非そちらもご覧下さい。

まずは1月16日、17日を振り返って…


ローカル小倉が始まり3場開催、やっぱりバタバタしますね。グリーンチャンネルでパドックだけの2CHが見れるようになるのは嬉しいんですが、とにかくじっくりパドックが見れないのは辛い。
競馬場の各競馬場別で見れるモニター、あれがいいですよね。中山見たかったら、そっちにチャンネルかえて次は小倉とか。

もっとパドックの時間が増えて欲しい。
もう少しひと月の料金上がってもいいので、お願いしたいです。

では、1月16日、17日の中京競馬・中山競馬・小倉競馬の回顧で見つけた次走の狙い馬。


中京競馬

1月16日(土)

中京4レース
3歳1勝クラス(ダ1400)

3番ジューンクエスト武藤騎手(9番人気)

前走中山ダ1200で出遅れも、直線馬群を割ってかなり目立つ脚を使い7着。出遅れがなければ、という内容でした。
今回前走7着のイメージが悪かったのか、12頭立ての9番人気。こりゃ美味しいと馬券買いましたが…

スタートして少し狭くなり、そこからは出していかないで後方追走。内に戸崎騎手のフクウンがいてコーナーでインを狙う事が出来ず4角から外へまわして直線へ。
中京ダートで4角から外へまわすと、直線入って少し置かれるんですよね。もう少し我慢してイン狙って欲しかったですね。
上がり最速の36.8秒の脚を使って、2着馬とはクビ・クビ・クビ差の0.1秒差で5着(勝ち馬との差0.6秒)。

キックバック大丈夫そうな走りをしてますし、ロスなく立ち回れる内枠で更に狙いたい。


中京6レース
3歳新馬(芝2000)

2番エリカブライト北村友騎手(6番人気)

スタートから4番手追走も、前の馬が下がってきて4角8番手まで位置を下げる。
上位の馬が先行馬で占める中、上がり最速の35.9秒の脚を使い4着(0.5秒差)。

スムーズなレースが出来れば。

中京7レース
4歳以上1勝クラス(ダ1200)

6番ルクスムンディー中井騎手(7番人気)

前走障害レースからの連闘策。
スタートからお尻に鞭入れて行く気も、なかなか行けず8番手。カラ馬の影響はあまりなさそうでしたが、ズルっと下がって12番手。
直線ジリジリ伸びるも8着(1.1秒差)。

もう少し外めの枠からスムーズに先行出来れば。
人気無さそうですし。

中京8レース
4歳以上2勝クラス(ダ1200)

8番ピアシック武豊騎手(5番人気)

いつものレースのように、後方でしっかり脚を溜めて直線へ。上がり最速35.0秒の脚を使うも上位6着までか先行馬というペースでもあり3着まで(勝ち馬との差アタマ+クビ)。

プラス16キロもあり最後伸びが止まるも、次走絞れて展開嵌れば。


1月17日(日)


中京7レース
4歳以上1勝クラス(ダ1400)

ジャミールフエルテ団野騎手(6番人気)

スタートから押していくも芝からダートに入って少し置かれ7番手。途中前が狭くなり4角では10番手までさがるも、直線ジリジリ伸びて3着(0.2秒差)。

休み明け+12キロ増も仕上がりはまずまずでしたが。叩いた分もう少し道中楽な手応えで追走出来れば。

中山競馬

1月16日(土)

中山8レース
4歳以上1勝クラス(ダ1800)

1番ハディア江田照騎手(8番人気)

スタートから出ムチ入れてハナを主張。2番の馬が競ってきてハナを取りきるまでにかなりのロス。
後半はペースを落とせたので直線バテずにタイム差無しの3着。

最初からスローで逃げれば脚は残せても、他馬も余裕があるから同じ結果だったとは言い難いが。
後続に脚を使わせながらの逃げならスタミナを活かせるはず。


中山12レース
4歳以上2勝クラス(芝1800)

ホウオウエミーズ丸田騎手(13番人気)

ゲート悪く後方から。レースの展開は前が飛ばしてバラバラに。小回りで直線短く結局先行勢が上位を占める中、4角9番手から上がり最速34.6秒で4着(0.6秒差)。

ゲートをもう少しタイミング良く出る事が出来ればもっと上手く競馬できるかと。

1月17日(日)

中山4レース
3歳新馬(ダ1800)

ロレンツォ石橋脩騎手(2番人気)

スタート一息もスっと好位につけるスピードあり。キックバックも嫌がらず好位のインで脚を溜めて直線へ。手応えあるも前が壁でほとんど追えず6着(0.6秒差)。

レースセンスはあるので、後は直線スムーズなら

中山5レース
3歳未勝利牝馬限定(芝1600)

アップストリーム戸崎騎手(2番人気)

デビューから3戦が外枠ばかりで運がなく、今回待望の内枠もそれが却って仇に…。
スタートして好位のインにつけるも2角で挟まれ6番手から後退。3角から4角にかけてもスムーズに競馬出来ずに直線内をジリジリ伸びて7着(0.9秒差)。

とにかくスムーズにレースが出来れば。
早く1勝を…期待してます

中山7レース
4歳以上1勝クラス(芝1600)

シャワークライム石川祐騎手(6番人気)

休む前の11月21日東京芝1800のレースでは、スタート8番手追走も脚を溜めながら4角では12番手。上がり3F34.1秒の脚を使うもスローの瞬発力勝負になり6着。
今回は休み明けもまずまずの仕上がり。
ローエングリン産駒で中山マイルは合うはずと、かなり期待していましたが…。

スタートから行く気もなく後方のインを追走、直線に入るも全く追えずのままゴール。手応えあっただけに超不完全燃焼…次走スムーズなら。


このレースは他にも

16番ポレンティアルメール騎手(2番人気)5着

11番シベール三浦騎手(5番人気)8着

この2頭も直線スムーズに捌けず脚を余しています。
次走スムーズなら


12番カフェサンドリヨン北村宏騎手(4番人気)

9ヶ月の休み明けでプラス30キロ。休養前の3戦のように位置を取りに行く感じもなく7番手から。
4角手前で手応えが悪くなったのはプラス30キロの影響か、12番手まで後退。
直線は大外を伸びるも、逃げた馬が2着し2番手追走の馬が1着のスローな展開で7着(0.6秒差)。

次走はひと叩きされて勝負どころの反応が戻れば

中山8レース
4歳以上2勝クラス(ダ1800)

14番リワードノルン丸田騎手(8番人気)

中段追走、向こう正面で徐々に位置を上げるもコーナーに入ると右回りは苦手かモタモタ。
直線入る手前で寄られる不利を受けバランスを崩す。

次走が1勝クラスを勝った東京で左回りならプラスですし、スムーズな競馬を


中山9レース
サンライズステークス(芝1200)

9番ニシノドレッシー田辺騎手(3番人気)

レースの展開はスローでしたが、見た目一番いい位置中段の8番手を追走し先団を見る形。

直線に入り手応え十分も前が壁で追い出しが遅れる。しかも空いたスペースが内側で、外へスムーズに出せていれば2着あったかも(2着馬とは0.1秒差の7着)。

次走スムーズに捌ければ

小倉競馬

1月16日(土)

小倉6レース

8番マスカリンラン菅原明騎手(10番人気)

スタートスムーズに出るも、テンから飛ばす馬がいて向こう正面に入るまで縦長の展開。8番手くらいにいたのですが、外を捲る馬もいて徐々に位置を下げ最終コーナーで少しズブさも見せ13番手。
直線インを突くも前が壁、追い出せたのがラスト1F切ってからで9着(1.5秒差)。

3着馬とは0.6秒差だったので、もう少しスムーズなレースが出来れば。

小倉9レース
4歳以上1勝クラス(芝2000)

4番ピンクレガシー斎藤騎手(9番人気)

昨年11月8日の福島戦でスムーズなレースが出来ずに狙い馬入り。12月20日の中京戦では15番人気で直線最内に入り惜しい5着。外へ出せていれば3着もあったのでは、と思えた内容。

今回は小倉開幕週でとにかく前につけないと厳しい馬場状態。ピンクレガシーは脚質的には後ろですが、中段のインあたりでレースしたいと思っていたら…行く気もなく16番手追走。

向こう正面で捲りに行く気か、外めに進路とるも馬群が横に広がっていたので3角から内に進路を。
3角から4角にかけて周りを囲まれている訳ではないのに、前の馬が邪魔になるロス。

直線は腹をくくってインを突くも前が壁、強引に進路をとって他馬に迷惑をかけて伸びるも6着(1.1秒差)。

中京の時のレースのようにスムーズな競馬を
開幕週最後方はないですよ…

小倉11レース
虹の松原ステークス(芝1800)

3番ミスニューヨーク加藤祥騎手(2番人気)

昨年の紫苑ステークス、秋華賞での内容から牝馬限定の重賞でも通用するであろうと評価している馬。

今回は自己条件だし人気になるもあっさり通過して、中山牝馬ステークスとか福島牝馬ステークスで狙いたいと…。

元々がスパッと切れるタイプでもなく、ゴール前ジリジリ伸びて接戦の2着(ハナ差)。
勝てなかったので、春の牝馬限定重賞への出走が厳しくなりました…次走でなんとか。

1月17日(日)


小倉2レース
3歳未勝利(芝1200)

4番ライブリーキング中井騎手(5番人気)

デビュー戦から常にラストはいい脚を使い、過去3戦は上がり最速の脚。
開幕週で位置取りがどうかと心配していましたが、スタート出遅れて道中速いペースでも折り合いを欠きながらの走り。
直線大外へ出すも折り合い欠いたせいか伸びず10着(0.5秒差)。

直線入口で前にいた藤田菜七子騎手が差し切る形だったので、道中もっと折り合いついていれば。

プラス16キロの休み明けでもあったし、次走ひと叩きされてガス抜き出来てスムーズに折り合えれば。

小倉9レース
4歳以上1勝クラス(芝1200)

6番スターライトキス勝浦騎手(15番人気)

スタート良く、じわっと抑えて7番手追走。少しごちゃっとして位置を下げ4角11番手も、直線スムーズに進路を確保し伸びるも6着(0.2秒差)。

直線は内の先行勢が粘る形でもあったので、開催進んで外差しの馬場なら更に。

小倉10レース
呼子特別(芝2600)

6番ウインエアフォルク藤田菜七子騎手(14番人気)

後方のイン11番手追走、久しぶりの芝のレースのせいか3角から4角でモタモタと位置を下げ最後方まで下がる。
直線は外へ出して差すも4着(0.9秒差)。

未勝利戦で2着したのも芝2600だったので、距離は合っているから再度2600に使えるなら。
距離短縮だと勝負どころが苦しくなる可能性も…。



以上が1月16日(土)、17日(日)に行われた中京競馬・中山競馬・小倉競馬をあーだこーだと回顧して見つけた狙い馬になります。


注目馬を登録出来るサイト等に登録して頂き、是非次走は注目をして頂きたいです。


長々と見づらい文章を最後までご覧いただきありがとうございました。よろしければ是非他の回顧記事等も。


Twitter(@urulovevoice)もやっておりますので、NOTEと合わせてフォローよろしくお願いします。

◎おまけ◎

1月17日(日)

小倉8レースに出走した

5番ビービーグエル

中山7レースに出走した

5番ドリームメッセージ


この2頭は神戸新聞杯3着のロバートソンキーが勝った未勝利戦で3、4着した馬で中央再入厩になります。

ビービーグエルは新馬戦でクリスタルブラックの3着。ドリームメッセージは新馬戦ポタジェの3着。

未勝利戦では上位の成績もなかなか勝てなかったですが、パドックで見た感じいい馬に見えましたし、覚えておいて損はない…かも

地方帰りの馬、頑張って欲しいなぁ

サポート頂けると大変有難いです。NOTEで得たものは一部ではありますが引退馬の余生を送る為に使わせて頂きます。宜しくお願いします