見出し画像

『立ち喰い梅干し屋』横浜赤レンガ倉庫でいろんな梅を食べ比べできる!

こんにちは!陽詩(ひなた)ユウです。長期休暇もあっという間に終わってしまいました。楽しい時間って、なぜこんなにも一瞬で過ぎ去ってしまうのでしょうか…(泣) GW期間は、コロナ禍で神奈川県も蔓延防止等重点措置ということもあり自粛をしつつ、少しですが家族と外出したり、自然を感じにグランピングをしたり、ドラゴン桜の漫画を全巻読んだり…(笑) とてもリフレッシュできました♪

今日頑張れば、また休日です!学校や仕事がある方は、頑張りましょう!そういえば、今週の日曜日は母の日ですよね。何を送ろうかまだ決めていないのです…。母の部屋着があまりにもひどいので、「今年は部屋着をプレゼントしようかな」なんて考えています。

今週の日曜日といえば!期間限定で、横浜で楽しめるとってもオススメなお店があるんです!5月9日(日)まで、今だけ限定で出店しているお店です!

”梅干し好き”よ集まれ!

画像1

先日、横浜赤レンガ倉庫を散歩していると、ある小洒落たお店が目にとまりました。そのお店は、立ち喰い梅干し屋。店内にズラッと梅干しが並んでいて、つい足を止めてしまいました。なんて言ったって、私は大の梅干し好きなのです!呑みに行ったら、ビール→梅干しサワー→梅酒というルーティンはお決まり。小腹が空いた時のおやつは、干し梅、カリカリ梅、練り梅を食べます。そして、毎年祖父が梅干しを大量に送ってくれるので、大きい樽で梅干しを漬けます。夏に自家製の梅ジュースが出来上がる時が、最高の至福なのです。

そんな梅干しを愛してやまない"梅干しLOVE"の私が見つけたこの立ち喰い梅干し屋。見つけた時は、「運命だぁー!!」と思いました(笑) そこで今回は、横浜赤レンガ倉庫で期間限定で出店されている、立ち喰い梅干し屋の商品を勝手にレビューしていきます! あくまでも個人的な感想なので、参考がてらに読んでみてください♪

ズキュン。

画像2

立ち喰い梅干し屋は、株式会社バンブーカットが運営しているお店です。ホームページで会社概要を見てみると、その心意気に惚れてしまいました。

「私たちは、
何気ない毎日の生活にちょっとしたうれしい驚きと、
たくさんの楽しさでちょっとした幸せを感じてもらう、
そんな、なプロデュースをお届けします。」

店舗の空間、ユニークな商品の販売方法、パッケージデザインの可愛さなど、全てにおいて「粋だな」と感じさせられました。心意気が商品を通して感じられ、「入ってみたい!」「買ってみたい!」と思わせる、人を惹きつける魅力がこのお店にはあると思うのです。実際に私が店舗で商品を選んでいる際も、多くの人が足を止めていました。

ウメボシカルタでウメエラブ

画像3

横浜赤レンガ倉庫で取り扱われている商品は、東京ソラマチの店舗でも購入ができる瓶詰めの商品と、ウメボシカルタです。店内での飲食はできないのですが、説明書きやグラフを見ながら好きな梅干しを選びます。このウメボシカルタとは、BambooCutが全国から厳選された12種類の梅干しを、カルタのように選んで楽しむことをコンセプトに企画されたそう。1粒ずつ可愛らしいカプセルに入れられ、好きな味を選び自分だけの梅干しセットを作ることができます。

画像4

12種類もあるので、どれも美味しそうでめちゃめちゃ迷ってしまいました。あたふたしていると、アロハシャツを着た店員さんが説明しながら一緒に選んで下さいました♪

画像5

迷った挙句、今回は7種類を購入することにしました。それぞれの味の特徴や感想をランキング形式でご紹介します!食レポはあまり経験がないのでお手柔らかに!(笑)

すっぱい梅 (★2.5/5.0)

画像6

画像7

12種類の中で一番すっぱい梅干し。一言で言うと「すっぱしょっぱー!」です(笑) 意外と拷問のようなすっぱさではなく、スッキリとした味わいでした。塩だけで漬けられ、有機栽培された紀州南高梅だそうです。塩分を欲している夏の時期には、このすっぱい梅とお水で乗り切れそう!食べた7種類の中では一番実がしっかりしていました。このしっかりとした実と塩味は、お酒に入れて梅干しサワーにしたら絶対美味しい!

みかん (★3.0/5.0)

画像8

画像9

梅とみかんのコラボレーションってどんな味?と興味本位で選んでみました。大きさは7種類の中ではやや小さめ?でした。気になる味は、思っていたよりみかんの味はしなかったのですが、さっぱりとした優しい甘さがありました。みかんのフルーティーで自然な甘さが、優しく梅を包み込むような、普段ではなかなか味わえない梅干しでした!

辛子梅太子 (★3.2/5.0)

画像10

画像11

蓋を開けた瞬間に、唐辛子の匂いがフワッと香ります。これは、クセになる。そして、絶対ご飯に合う!梅が甘めの梅干しだからなのか、梅の甘さと唐辛子のピリ辛さのバランスが絶妙。個人的には少し梅の味が負けているかな…?とも思いました。でも、なかなか無い組み合わせなので一度は是非食べて欲しい。

焼き梅 (★3.4/5.0)

画像12

画像13

7種類の中では1番歯ごたえがある梅干しでした。すっぱさ、甘さともにバランスが良く、後味に香ばしさが感じられます。何と言ってもこの絶妙な焼き加減♪

画像14

焼いたことで旨味が凝縮され、噛めば噛むほどすっぱさが感じられました♪

しらら (★3.6/5.0)

画像15

画像16

12種類の中で1番甘〜い梅干し。塩味や酸味は感じず、噛めば噛むほど甘みと旨味が口にじゅわ〜っと広がります。この旨味なんですが、「鰹からでる出汁の旨味に似てるな」と感じました。これぞ梅の出汁と言える旨味です!甘いだけじゃなく、旨味がぎゅっと詰まっているので、梅干しが苦手な方でも食べられそう♪

三年梅 (★3.7/5.0)

画像17

画像18

これは”the王道梅”。おばあちゃんの家で出てくるあの懐かしい味です。実はとってもジューシー♪ 味は甘さ控えめで、すっぱさ強めです。なんだか重みがありました。これを深みというのでしょうか。多分、3年間も熟成させて作られているからだと思います。食べていて思わず「ご飯ほし〜!」と叫んでしまいました(笑) すっぱい梅干しが好きな方は、この三年梅を選ぶべき!

鶯 (★4.8/5.0)

画像19

画像20

今回選んだ7種類の中で、1番好きだったのがこの!私は甘さがやや強めの梅干しが好きなので、これは私の好みにドンピシャでした。 三年梅と同じくジューシーで、口の中でじゅわ〜っと甘さとすっぱさが広がります。鶯は、ほんのりとした上品な甘さが特徴です。「はちみつ梅か?」と感じるほど優しい甘さだったので、今回は購入しなかった”はちみつ梅”と味の比較ができなかったことに後悔しました(泣) この鶯は是非一度食べて欲しい!激推し梅です!私は一粒では足りず、もっとたくさん食べたいなと思いました(笑) 次は、瓶詰めタイプのもので購入します!

お家で梅干しパーティー

横

「このご時世、外に出るのは億劫だな。」と考えている方も多いと思います。そんな方でもオンライン注文で、このウメボシカルタを楽しむことができます!一粒からでも注文ができ、3粒セットの「トリオ」、6粒セット「スケロク」、コンプリートセットの「パーティ」など、お好きなセットで購入もできます。価格は、一粒370円(税込400円)。一度は食べてみるべき!梅干しの概念が変わること間違い無しです!詳細は下記URLをクリック!是非、気になる味を見つけてみてください♪

BambooCutオンラインストア:https://bamboo-cut.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2485625&csid=0

他にも気になる商品が盛りだくさん!

画像21

その他にもバンブーカットさんは、様々な商品を展開しています。中でもこの"梅干しづくりキット 梅子"は、初心者でも美味しく梅をつけることができる魅力的なセットです♪ 樽や塩など梅をつけるための一式の道具が揃っています。また、公式YouTubeチャンネルでは、梅のつけ方を丁寧に紹介した動画が載せられていました。漬け方のコツから、梅の豆知識まで詳しく紹介されています。

梅干し

公式のYouTube動画で知ったのですが、梅は生では食べられないそうです。理由は毒があるから。おまけに足がとてもはやいそうです。そのため、基本的にスーパーでは加工された青い梅が流通しています。加工することで、長期保存ができるようになります。動画によると、青い梅と生の梅の香りは格段に違うそうです!

そしてこの”梅干しづくりキット 梅子”で使用している梅は、綺麗な黄色の生の梅産地直送で、完熟ギリギリで収穫し、移動中の箱の中で追熟して、到着したときが漬けどきになるように配送してくれます。毎年家で梅を漬けていますが、青い梅でつけているので、是非この本格的な梅を味わってみたいものです♪

梅干しづくりキット 梅子:https://bamboo-cut.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=2409623&csid=0
BambooCut YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCqXiTXSkB6OtI_ehjZvA9Mg/videos

週末は立ち喰い梅干し屋へ♪

画像24

横浜赤レンガ倉庫の店頭には、今回レビューしたもの以外にも、さらに5種類の梅干しが置いてあります。梅干しが好きな人にはもちろん、毎日の食卓のお供や、手土産にもオススメです。この立ち喰い梅干し屋は、横浜赤レンガ倉庫1号館1階にて5月9日(日)まで出店されています。横浜にお越しの際は、是非立ち寄ってみて下さい♪

日時: 2021年4月10日(土)~5月9日(日)

営業時間: 10:00~19:00

会場: 横浜赤レンガ倉庫1号館12番「期間限定ショップ」
神奈川県横浜市中区新港1-1

赤レンガ倉庫ホームページ:https://www.yokohama-akarenga.jp/shops/detail/158

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?