見出し画像

取材用カメラのおすすめ いろいろ教えてくれたのでまとめ

今後ライターとして活動していく上で、やっぱり取材用カメラはほしいなあ……最近そんなことを思い始めました。

でも「一眼レフとミラーレスは違うらしい」以上のことがわからない初心者なので、Twitterで意見をうかがってみたところ……予想外におすすめを教えてくださいました!

自分だけが得するのももったいないので、noteでもおすそ分けしておきます。

発端

齊藤貴義さん:RICHO GR II

井二かけるさん:ヨドバシのワゴンセールでEOS Kiss

さぶろーさん:Wi-Fiは東芝のSDカード「FlashAir」で解決

まいのこさん:超広角コンデジ(GR/SIGMA dp3 Quattro)

ゆうちゃんさん(via しょーじさん)

(追記)Facebookより

リアル友人につき匿名で。

 個人的に一眼レフならNikonのD5500がCanon EOS Kiss X9がオススメです。これより下のグレード(D3400やX7)になりますとダスト除去機能が無くなり内部のイメージセンサーにゴミが付着して写り込むことがあってオススメがしにくいです。
 ミラーレスならOLYMPUSのE-M10 mkII(6万円前後)が小さくて機能面も上位機種と変わらずオススメです。
 コンデジはSONY DSC-RX100 mkIIがレンズや夜間の手振れ補正が強いので良いのではと思います。
 あとGR IIはNikonの一眼レフ(D5200やD7100だったような)と同じ撮影素子が使われて昼間最強カメラですけど夜間に使用は不向きだと思います。

いまのところの結論

・RICHO GR IIは良さそう(夜間には不向き?)
・さらに超広角コンデジを深掘りしよう
・一眼レフは5万円では厳しい(中古狙い?ダスト除去機能の有無は要チェック)
・ミラーレスは6万出せるならちょうどいい(室内だと持ったときのバランス・ブレに難あり?)
・Wi-Fi機能のないカメラでも、東芝のFlashAir入れたらOK
・iPhone Xつよい

名前が挙がった機種

一眼レフ

・Nikon D5500
・Canon EOS Kiss X9

ミラーレス

・OLYMPUS E-M10 mkII (6万円前後)

コンデジ

・RICOH GR II
・SIGMA DP3 Quattro
・SONY DSC-RX100M4 or DSC-RX100M5
・SONY DSC-RX100 mkII

こんな感じになりました。リプライいただいた皆様、ありがとうございました!

引き続き情報お待ちしております。(特に現場で取材されているライターさんの感想がほしいです!)

藤原 惟

(さらに追記 4/12)Facebookより

株式会社ふわっとの岡田陽一さんより。Web制作&取材撮影のベテランです。

目的:取材用(Web掲載が中心。ヒトもモノも)
であれば、ミラーレスよりも一眼レフがオススメです。
ミラーレスなどの背面液晶を見ながら撮るカメラは、人物撮影時に被写体に目線をもらうのが難しいので、中途半端な目線の写真になりがちです。

ボディーは予算に合わせてなんでもいいと思いますが、人物&ブツ撮りなら、レンズはこのどちらか1本は持っておくといいです。(Nikon DXフォーマットの場合)

35mm f/1.8G
https://amzn.to/2HdTG5I
Micro NIKKOR 40mm f/2.8G(←ちなみに私はコレ)
https://amzn.to/2GTLSml

ちなみに、コンデジなら「スマホでいっか」ってなるし、ミラーレスも一眼レフより少し小さいというだけで、結局でかいのですぐに持ち歩くの億劫になり「スマホでいっか」ってなります。
なので、どうせならスマホ+一眼レフがいいと思います。(最終的にそこに落ち着くというか...)

田中天さん。デザイナーの友人で、撮影モデルの活動が多彩。

友人に聞いたところ、
一眼が重くて、旅行とか持ち歩き用に OLYMPUS E-PL7購入して、かれこれ1年?経ちますが、持ち歩きには便利だし、wifiもついてて、個人的には重宝してます
↑が、値段、定価80000円くらいなんですが、メルカリでカメラ扱ってる業者さんが、新品じゃないけどほぼ未使用の状態で譲ってもらって、56000円くらいでした
フリマアプリ「メルカリ」で PASSION 385 CAMERAさんが販売中 https://www.mercari.com/jp/u/878609692/

仕事用なら
変にミラーレス買うより一眼の方が良く、
5.6万で一眼買うか
10万でミラーレス買うかがおすすめです!

ミラーレスはオリンパスかソニーとか言いますよね
などなど…

特に「人物撮影時に被写体に目線をもらうのが難しい」というのは、現場で経験しないと分かりにくいポイントな気がします。

というわけで、(まだカメラ屋さんにも相談していない段階ですが)方針としては
・iPhone Xを買う
・予算を上げてNikonの一眼レフ(+単焦点レンズ)を狙う
・メルカリをはじめとした中古を狙う
かなあというのが今の気持ちです。(気持ち移るの早っ!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?