【参加中止します】技術書典8のサークル参加について(ソラソルファ)

当サークルは技術書典8へのサークル参加を予定しておりましたが、昨今の情勢(新型コロナウイルスの流行)を踏まえまして、サークル参加を中止することとなりました。

まず新刊やサークル参加を期待されていた方には、深くお詫び申し上げます。また、まだ広く告知をしていない段階なので、混乱された方も多いかもしれません。重ねてお詫びいたします。

下記は技術書典運営事務局へ送付したメール文面です。理由の詳細を知りたい方は一読いただければ幸いです。(個人情報に関わる部分は隠してます)

技術書典運営事務局様

サークル「ソラソルファ」の藤原惟と申します。

大変申し訳ありませんが、【サークル参加の中止】(キャンセル)を
下記の通りお願いいたします。

参加日:Day2
配置番号:お18
サークル名:ソラソルファ
ペンネーム:藤原惟
代表者名:○○

【サークル参加中止の理由】

1. 昨今における新型コロナウイルスの流行により、
技術書典のサークル参加および長距離移動が、
当サークルメンバーとその関係者(家・職場等)および全参加者の
健康を著しく損ねる可能性が高いと判断したため。

(大阪からの参加のため、特に長距離移動のリスクも高くなります)

2. 当サークル代表者(私)が、軽微なものの体調が万全でない状態で
執筆を進めており、当日の体調不良および免疫力低下が予想されるため。

(無理なサークル参加が、1.を引き起こす大きな要因になると思われるため)

※ 当サークル代表者は、1.および2.を、
技術書典 行動規範 (https://techbookfest.org/code-of-conduct.html)
の【Safe】に反する事態であると認識し、参加中止を自主的に判断することとしました。

----------------

なお、既に支払済みのサークル参加料については、下記の通り認識しております。(異議はありません)

・本イベントが通常通り実施された場合:返金なし
・開催前日から開催中までに開催の中止・中断を決定した場合:返金なし
・開催前々日までに開催の中止・中断を決定した場合:返金あり
(払い込み済みのサークル参加費から開催準備に要した諸経費および支払い義務のある費用を差し引いた残金)

※ 参考: https://techbookfest.org/event/tbf08#requirements (免責事項)
※ 間違いがあればご指摘ください。
※ 中止・中断に関する「開催前日」の定義がDay1とDay2で違うかどうかが
不明瞭なので、アナウンスの際には具体的に案内いただければ幸いです。

----------------

以上です。
何か不明なことや確認事項等があれば、引き続き対応いたしますので
よろしくお願いいたします。

※ 運営事務局の皆様におかれましても、
多忙な中で非常に難しい判断を迫られていると思われます。
大変身勝手なご連絡となったことをお詫び申し上げます。

皆様の健康と心の安寧、今後の技術書典の持続可能な発展を心より願っております。

ソラソルファ 藤原惟

免責事項

1. この決定は、弊サークル代表者(私)が同サークル(ソラソルファ)の責務において個人的に下したものです。(イベント自体=技術書典8が中止する訳ではありません)
イベント自体の開催・中止につきましては、公式サイトまたは公式Twitterをご確認ください。

2. この記事は、技術書典8における他の参加予定サークル様の意思決定を妨げるものではありません。お目当てや取り置きのあるサークル様につきましては、各サークルにお問い合わせください。

以上です。何かありましたら、Twitterのリプライ・DMまたはお問い合わせフォームにてご連絡ください。

ソラソルファ 藤原惟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?