見出し画像

銭けっと@11/18大阪難波 出展します!

(この記事はすべて無料で公開しています)

大阪・難波で行われる同人誌即売会「銭けっと(関西実用実学書典)」に出展します!
(告知がギリギリになって申し訳ありません……)

【開催日時】2018年11月18日 12:00~16:00
【開催場所】難波御堂筋ホール 7階
〒542-0076 大阪市中央区難波4-2-1 難波御堂筋ビルディング
(なんば駅13番出口直結)

サークル名:ソラソルファ
代表者:藤原 惟

頒布物:Markdown早見表(100円)

私は現在、メモ書きから執筆まで幅広く使えるマークアップ記法Markdown(マークダウン)の解説書『Markdownライティング入門』を執筆中です。年内〜年明けに株式会社インプレスR&D様より出版する予定です。

※ Markdownとは:  IT・Web業界で広く使われているマークアップ言語・記法の一つ。
決まった記法(太字、見出しなど)にしたがって書いた原稿を、各種アプリ・Webサービスを使ってブログ(WordPress・はてなブログ)・電子書籍(でんでんコンバーター)・Word文書などへ変換できます。

Markdownで書かれた原稿の例を次に示します。

# 見出し

段落その1(空行=Enter2回で区切る)。

段落その2。[リンク](http://example.com)と**太字**。

- 箇条書き(番号なしリスト)
- 箇条書き(番号なしリスト)

今回は出版に先立ちまして、Markdownが一発でわかる早見表(チートシート)を頒布いたします!

実は「Markdown チートシート」と検索すると、ネット上のブログ記事にもたくさん出てきます。しかし、Markdownに関してはさまざまな情報が乱立しており、意外と十分にまとまった情報がありません。

今回頒布する早見表には、『Markdownライティング入門』のエッセンスを凝縮しています。どのMarkdownアプリ・Webサービスでも(おそらく)利用できるように記法を厳選しているため、迷わずにMarkdownを覚えられるでしょう。

今回はこの「Markdown早見表」を100円で頒布いたします。

【キャンペーン】『Markdownライティング入門』お知らせメールフォームに登録→銭けっとにて「Markdown早見表」を無料で進呈!!

さらに『Markdownライティング入門』の刊行時(年末〜年明け)に、発売日やご購入可能なショップ・Amazon等へのリンクをメールでお知らせするメールフォームをご用意します。

①銭けっと(現地)へお越しいただいた方、かつ ②メールフォームへご登録いただいた方に、「Markdown早見表」を無料で進呈いたします!(キャンペーン期限:11/18 23:59まで)

ご希望の方は、下記URL(事前登録可)または現地にて、メールフォームへご登録ください。

※ 銭けっとへお越しになれない方も、メールフォームへの登録のみは可能です!(キャンペーン対象外)

早見表だけではわからない細かいルールや解説については、『Markdownライティング入門』で解説します。お待たせして申し訳ありませんが、刊行をもうしばらく楽しみにお待ちいただければ幸いです。

それでは、銭けっとでお待ちしております!

※ 当初、Twitterにて「今のところ『プレーンテキストでOfficeと戦う〜Pandoc文書変換術〜』みたいなタイトルと内容になりそうです」と告知しておりましたが、今回は断念いたしました。こちらを楽しみしていた方には大変申し訳ありません。Pandocの解説も次回には書きたいと思っていますので、引き続きよろしくお願いいたします。

藤原 惟

ここから先は

29字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?