見出し画像

サイボウズ青野さん×白河桃子さん公開対談!!

【イベント参加記事!】
6/5(木)
サイボウズ青野さん×白河桃子さんの公開対談
参加してきました!

本日のまとめは以下の3つです!
【1】バーチャル社長
【2】参加革命
【3】今後のオフィス

結論から知りたい方は一番下段に
端的にまとめてあります!

私なりに内容をまとめたものを
共有いたします!!
【1】バーチャル社長になる
青野さんは近頃、記事でバーチャル社長になると発信しているが、
それはどうゆうことか?

→以前は会議にはリモートとリアル両方で繋いで会議を行なっていた。
しかし、現在のほうが良いです!とのオンラインで参加していた社員の意見が多数集まった

オンラインに切り替えると誰でも分け隔てなく、青野さんや会議のメンバーにアクセス出来る様になったそう。そこで、青野さん自らバーチャル社長になろう!と決断したとのこと。

【2】参加革命
①採用シーズン
採用イベント開けなくて大変だった。
しかし、オンライン開催してみると参加者が激増。
さらに
(1)椅子を並べる必要がない
(2)Q&Aで以前より多くの質問にテキストで返答が可能に。

②株主総会
以前はどんなに多くても100人。
オンラインに移行したら、500人も参加するように。

【3】今後のオフィス
元来オフィスの機能は
(1)集中する作業場所
(2)人が集まる場所

2つがあった。(1)は完全にサテライトオフィスで良くなった。

これからは(2)の素養が強く現れる。
例えば、サイボウズであるならば、料理やランチをする場所として。

ところで、
みなさんは以前に井戸端会話で
閃きが生まれたり不安が解消されることがありませんでしたか?

歩いていれば、噂がきたり、顔を見て体調を確認できたり、、、

オンラインでは、会議以外の顔を見ることが困難に。ここを視覚化するために、
料理とかランチで場所を使うようになる可能性を示唆していました。

※ちなみに、現在、そういった雑音が生まれる場所として
ラウンジ会議室というものがある。とのこと
オンラインで仕事中常に解放されていていったら誰かがいるそう。
「1人でボソボソ」や「傍聴だけ」もok!
そんな取り組みをしているそうです!!
**
=====まとめ====
【1】バーチャル社長
→誰でもアクセスが容易になる
【2】参加革命
→オンラインにより、会議やイベントへの参加の障壁が各段に下った
【3】今後のオフィスのあり方
→場所としても意義が変わる。
 オンラインの開放作業ルームや 料理会やランチなど人が集まる場所へと変化する
=========

白河桃子さま青野慶久さまのおかげさまで日々まなばしていただくことがいっぱいです。
ありがとうございます☺︎

#サイボウズ #青野慶久 #白河桃子
#働き方 #新型コロナウイルス #公開対談

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
8
日常で気づいた"あれこれ"を綴っていきます。いままでは、自分は自分の価値観でいいなって思ってたんだけど、せっかく学んで気づいた日常、価値観なのでシェアしてみんなが、なにか感じてくれたら嬉しいです☺︎#横市#アントレ#経営戦略としての働き方#フィンランド
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。