見出し画像

人生の半分終えました。

みなさまのおかげさまで
今年も6月15日に誕生日を迎えました。
いつもお世話になっている方々、
誠にありがとうございます😊

ところで、みなさん

「最近1年もあっという間に過ぎてしまうな。」こんな風に感じる事はありませんか?

私自身「年をとるほど時間が経つのが早く感じられる」そう感じています。

実は最近知ったのですが、その感覚は
あながち間違いじゃないみたいで

19世紀末フランスの哲学者が考えた
「ジャネーの法則」という概念があるそうです

これは、何かというと、時間の過ぎる速さは、年齢に比例して加速する、という法則です。

つまり、「年をとるほど時間が経つのが早く感じられる」これを数式化したものなんです。

たとえば、1歳のときの1年間を基準とすると、2歳のときの1年間は、1/2。

3歳のときは、 1/3。
15歳のときは、1/15となり、
50歳では1/50となって、

歳を重ねるごとに1年間の時間の重みはどんどん小さくなるため、

時が過ぎるのが早く感じられという訳です。これを積分していくと、
人生の半分がいつかがわかります。

生まれた時点が1歳の「数え年」で計算すれば、人生80年 の半分は40歳ではなく、
約18歳になるそうです。

体感時間では、18歳で人生の折り返し地点に到 達ということです。

最近は「人生100年時代」と言われていることを考えれば、折り返し地点は20歳

「ジャネーの法則」に乗っ取れば、
僕の人生は半分を過ぎました。

このままでは
一瞬で人生を終えてしまう…

実は時間を長くする方法もあるそうです。

それは、好奇心を持って
新しいことにチャレンジすることです。

人は経験したことがないことをやっているときは、事象が強く意識に残り時間が長く感じます

反対に慣れてしまえば、
あっという間に時が過ぎたの
感じる性質があるそうです。

「光陰矢の如し」

さて、世の中にという言葉があるように

人生の半分を過ぎた現在、
好奇心を持たないと時間はどんどん加速し、
すぐに人生の終わりを迎えてしまいそうです

あなたは今年の1年で何をしますか?

私は今年の自分と比べて「進歩」「変化」が1つでもあったと自信をもって言えるように、精進してまいりたいと思います。

そのために、
今年度も改めて、みなさまと
沢山のことを学ばせてください。

今年度も
よろしくお願いいたします!

#光陰矢の如し #誕生日 #時間  
#人生100年時代 #ジャネーの法則

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?