見出し画像

人生でのステータスの内容について

以前の記事で、人生とゲームにおけるステータスについての考察を書かせていただきました。
人生におけるステータスは「体力、精神力、集中力、適応力、筋力、知力、活力、魅力、運」で構成されていると考えています。(下記記事から更新されています)
今回は構成の内容について説明させていただきたいと思います。

ステータスの内容

体力と精神力
体力と神力は文字の通りのステータスですね。この二つはなじみも深いのではないでしょうか。体力があれば行動できる量が増えますし、精神力があれば頑張れる量が多いです。
この二つがあれば、下のステータスを育てるのに頑張れる量が増えていきます。

集中力
集中力も文字通りのステータスです。集中力があることで物事をより効率的にこなすことが出来るようになっていきます。
体力と精神力をつけていく事で一緒に集中力を上げていく事が可能ですが。
集中力は本を読んだりするなど身近なことで集中できることを行うことで集中力を上げることができます。

適応力
適応力は違う環境などになれる力のことを指します。
様々な環境やアクティビティにどれだけ適応できるかでこのステータスの値が変わっていきます。
適応力の上げ方は自らが活動的に違う環境に飛び込んでみるということが必要です。数をこなして違う環境になれるということをしていく事が重要です。

筋力
体力と似ていますが、筋力は素直に体にある筋肉量です。
筋力があれば、重いものを持ち上げることが出来ますが、それだけでなく体力、精神力をつけることも可能です。
また筋力をつけるためにする行動すべてが他のステータスを向上させることに役立ちます。
筋トレをすることで脳を活性化させることができ、知力を上げることが出来ますし、筋力を上げて理想の体に近づくことで自信がつき魅力を向上させることが出来ます。

知力
知力も文字通りのステータスになります。
学生時代の勉強でも知力は上がりますが、社会人になってからの知力は社会に出てからの経験や本をたくさん読むことで知力を上げていく事が出来ます。
また運動をすることで脳が活性化するため、間接的に知力を上げることも可能です。運動をする習慣を持ちながら、本などで勉強をすることで知力を大幅に上げることが出来ます。

活力
活力があることで様々な行動をする力が身につくため、自ずと自分が大きく成長するためのチャンスが出た場合に飛びつきやすくなります。
活力を上げるためには体力と適応力を上げることが出来ます。
したがって、自らが進んで違う環境に飛び込む+運動でステータスを上げることが可能になります。

魅力
魅力は同性、異性に関わらず様々な人を寄せ付ける魅力のことを言います。
魅力の根源は自信です。自信があることで他の人にも積極的にコミュニケーションをとることが出来るようになるため自然と人が寄ってくるようになります。
魅力=自信を身に着けるには、ポジティブである必要があります。
したがって運動をしてアドレナリンなどのホルモン物質を分泌させていく事で自信をつけられるようになります。
筋力をつける行動をすることが魅力を上げるカギとなっていきます。


運は活力と似ていますが、運は行動力とも言い換えることが出来ます。
運があることでいいことが起こると思いがちかもしれませんが、運があるということで様々なことに挑戦する力がつき、成功した時に運がよかったということになっていきます。
したがって運を上げるにはとりあえず挑戦して失敗を繰り返すことがカギになります。
失敗から学んでいく事で成功に近づき、運を上げていく事が可能です。

まとめ

様々なスキルがあるので上げるのが面倒と思うかもしれませんが、各能力値は密接に関係しているためどれかを上げようとすると他の能力値も自然と上がっていくのです。
皆さんのスキな能力値を上げつつ、自分の目標に近づいていけるように頑張っていきましょう!

この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

サポートしていただけますと幸いです!より良い記事を書けるように励んでいきます!